2012-01-07 [ Sat ]
今日、
呑んだのは、
龍力 純米吟醸カップ酒。
IMG_3654.jpg 
IMG_3655.jpg
これは、
ひまり屋勝手口の洋平さんにいただいたもの。
カップ酒と馬鹿にしてはいけません。
カップ酒でも良い酒はあります。
以前、
東北、
青森、
秋田、
山形を旅した事がありますが、
カップ酒14銘柄・・・
大吟醸、
純米吟醸、
純米、
吟醸、
本醸造、
普通酒。
青森は呑みやすい酒が多い。
秋田は全体的に甘い。
山形は良いお酒がある。
大吟醸のカップ酒は一生幸福、
出羽桜吟醸缶で大撃沈。
東光純米吟醸カップは旨かった。
しかし、
カップ酒は撃沈しやすい。
封を開けると1合呑み切らなければならない。
もし3合で物足りなかったら4合呑み切らなければならないので、
撃沈しやすいのでは・・・

話は逸れましたが、
龍力 純米吟醸 カップ、
封を切ると、
IMG_3659.jpg
カップ酒では珍しく酒臭くない。
控えめながら良い吟醸香です。
呑むと、
一瞬甘いと思いますが、
ピリッと辛みがきて、
何もなかったようにキレます。
後味スッキリで良い感じ。
これだけ良いカップ酒は久々。
一瞬で呑み切ってしまいました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
このカップ酒☓2本 頂戴しておりますが、
1本は永久保存して、いつか(ひまり屋の10周年とかに)、洋平さんにお返してあげようと企んでおります。
もう1本を、どうするかだ。(笑
ぽち~ん♪ (本家が復活中です。

私も一本頂戴しております。
飲むのが楽しみになってきました。

粋豚も同じカップ、いただきました♫
レア物と洋平さんからうかがい、
なかなか飲めずにいましたが、
年末においしくいただきました♪( ´▽`)

地元のお酒のカップ酒はなぜか 購入するのですが
呑まずに保存。。 なんでだろう。。
今度 開封してみましょう。。
そういえば・・・・・
レマコム注文しちゃいました(´∀`)

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

こんばんは

洋平さんにもらったものなので、
間違いはないと思っていましたが、
思った以上に旨かったです。

ひまり屋10周年、洋平さんに返したらビックリするでしょう。
その現場に立ち会いたいです。

Re: タイトルなし

四十代さん

1本持ってますか。

これ、思った以上の旨さ。
久々に良いカップ酒だと思いました。

Re: タイトルなし

酔豚さま

レアものとは知らずに呑んでしまいました。
だからこれだけ旨かったのでしょうね。

洋平さんから、いつも何かいただいてしまうので、
今度、何かお返ししましょう。

Re: タイトルなし

嘘さん

レマコム導入おめでとうございます。
満タンになるまでお酒買ってしまうでしょう。
夏場、前面のガラス、結構結露するので対策しましょう。

御湖鶴缶、後で呑もうと置いていたら、
知らない間に料理に使われていた。
なのでカップ酒は保存できない年三です。

ひまり屋カップ。わたしも先日呑みましたが、
カップ酒とは思えない旨さでしたね。
下世話な話ですが、これ実は相当いいお値段します。
(日本橋の高島屋でも購入可能です)

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

これ旨くてビックリしました。

そしていただいた時、
じろにゃんさまに値段聞いてビックリでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/987-3bbda635

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

