2012-01-06 [ Fri ]
じろにゃんさまにいただいた、
雪っこを呑む。
IMG_3651.jpg 
IMG_3652.jpg
アルコール度数20度以上21度未満にビビる。
これだけ度数の高い日本酒は、
越後で候以来でしょうか。

呑む前に、
雪っこは酔仙酒造の酒です。
酔仙酒造は3.11地震の津波で壊滅的被害を受けた蔵です。
年三は陸前高田に行った事があり、
酔仙の蔵も遠目ではありますが見たことがあります。
それがあの地震の津波で流されるとは・・・
もう二度と酒は造れないと思っていました。
しかし今は造っている。
IMG_3653.jpg
岩手銘醸の協力を受け
玉の春千厩営業所内の醸造施設を借り受け、
造ったのがこの雪っこです。
震災後初の新酒です。

さて開栓ですが、
活性原酒と書いてあり大丈夫か・・・
生であるが発酵は止まった状態らしいので大丈夫。
缶なのでパッカ~んと開栓。
IMG_3656.jpg
ミルキーな香り。
呑むと甘酒???
優しい呑み口で旨いです。
しかし酔いは確実にやって来ます。
あのアルコール度数は伊達ではない。
1SBで買ってしまったら・・・
呑みすぎ、
撃沈必至でしょう・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

20度の甘酒ですか・・・。
これは気がつくと翌朝のパターン必須ですね。
だから,カップ酒という訳か・・。納得。

このお酒のミルキーな絵は、まさに雪ですね。。
酒税法上、清酒のALC度数は21度未満と決められてますので、ギリギリ合わせたのでしょうね。

カップ酒って、燗で呑んだら旨そうと勝手な考えがあります(汗)
このミルキー、トロリと旨そうですね~♪

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

これヤバいです。
大きな瓶も売ってますが、
絶対呑みすぎてしまうと思います。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

色合いはまさに雪です。

税金の関係か。
勉強になりました。

Re: タイトルなし

namesan56さん

実際、カップ酒を燗つけて売ってるとこありますよ。

雪っこはお燗ダメだと思いますが、
冷えたままで旨いですよ。

「活性原酒」とあるのに、この「よく振ってお飲み下さい」にはビビりましたね。
爆発系にごりを飲んだことある人は絶対驚くと思います。
味はほんと甘酒で飲みやすかったですね。
危険なお酒です(^^;)

Re: タイトルなし

ノミ太蔵さん

一気にパッカーンとしてしまえば大丈夫かと気楽に考えてました。
爆発系は中途半端が一番危ない。
噴くの承知で一気に開けるか、
慎重に時間かけてガス抜きするかどちらかでしょう。

雪っこは甘くて、何の抵抗もなく呑めてしまうので、
知らずに呑むと超危険ですね。

青です

以前、東京駅で買いかけて、度数にビビッて止めたことがあります。
ドブロクではないか? と思っていました。
度数20+の美味い甘酒ってのも充分すごいと思いますがね。

Re: 青です

青の50号さん

これ、度数にビビって自分では絶対買わないと思います。
でも、呑むとこの旨さに病み付きになってしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/986-b9b3aa81

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

