2011-10-02 [ Sun ]
今日は近くの神社の秋祭り。
秋祭りの時は栗おこわと決まっている年三家。
なので小布施に栗を買いに行きました。
買ってきた栗は調理されて、
栗おこわになり食べてしまったので、
申し訳ないが撮り忘れて写真はありません。
栗の写真はありませんが、
ぶどうの写真ならあります。
今日行ったら、
JA須高がぶどう祭やっておりました。
朝まだ早かったのでお客さんもまばら。
沢山の種類並んでいる。
物色していたら、
試食してみてアンケートにお答えくださいと書いてあるのを発見、
もちろん沢山試食してアンケートに答えてきました。
そして良かった物を買って来ました。
IMG_3375.jpg
写真は、
左上:ロザリオ ビアンコ
右上:シャイン マスカット
下:ナガノ パープル
試食して1番良かったのはシャイン マスカット、
2番はナガノ パープル、
次はロザリオ ビアンコ。
ナガノ パープルは長野しかないぶどうですが毎年食べています。
ロザリオ ビアンコも毎年食べています。
しかし、
シャイン マスカットは初めて。
世に出て4年目のぶどうとの事。
味は普通のマスカットより甘いし美味しいと思います。
香りも良いし・・・
これから、
酒の香りの表現も、
シャイン マスカットのような香りと表現するかも・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ぶどういいですねぇ~。
あまり果物食べないのですが、ぶどうは出されるとパクパク食べてします。
ナガノ パープル、シャニン マスカットですか。ぶどうも日本酒同様、色々種類ありますね~。

年三さんは ぶどうを 皮ごと食べますか?
自分は一口食べて これは皮ごと食べるか皮を残して食べるか
決めます。
ぶどうの品種って色々ありますね。 

相当出遅れております・・・。
ぶどう,大好きです。
而今山田生。これ,天文学的に旨かったです。
あとは・・・,千本,旨かったです。(笑
また呑みましょう!!年さんと吞みたい!!


Re: タイトルなし

namesan56さん

長野のぶどう旨いですよ。
種類が沢山有ってどれを食べようか迷ってしまいます。
お酒も沢山有ってどれ呑んで良いか迷ってしまう年三です。

Re: タイトルなし

嘘さん

基本、ぶどうは全種類皮ごと食べられるそうです。
気になるか気にならないかの差らしい。
年三は皮ごと食べる派ですが、
あまり気になるのは皮を剥いて食べますよ。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

皆さんぶどう好きで良かった。

而今山田生、今年も旨いですが、
昨年より劣る感じがします。
千本は今年呑んでないので何とも言えません。

次、一緒に呑むのは忘年会?
いずれにせよ、一番一緒に呑みたいのはバッカスさんです。

先週、生坂屋さんに行くついでに長野県内を徘徊して小布施PAでぶどう買いましたよ
種なしの皮ごと食べられるのが個人的にはよかったです。2種類買ったのですが名前を忘れました
どちらも長野のオリジナルでした

Re: タイトルなし

にっしーさん

基本、ぶどうは全部皮は食べられるそうです。
でも、皮が苦にならない方が良いですね。
長野のぶどうは旨いのでまたよろしくデス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/887-25b5e18c

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

