2011-08-18 [ Thu ]
けんもくさんから歩いて1分もかからない、
仙禽の蔵に半ば強引に行ってきた。
IMG_0169.jpg 
IMG_0168.jpg 
IMG_0167.jpg
もちろん、
けんもくさんの店主と一緒に行った訳ですが・・・
強引?
なぜかというと、
ここも先の震災で被害を受けており、
煙突は崩壊、
その影響で屋根は落ち、
壁も崩落。
そして瓶詰め機も破損・・・
まだ復旧していないのに、
先日の落雷で被害。
危険なので止めてほしいと・・・
でも行くと整然としている。
しばらくすると若い二人に挨拶される。
蔵元兄弟です。
けんもくさんによると、
兄さんが営業、
弟さんが造りの責任者だそうです。
弟さんの案内で煙突のある建物に入る。
中は整然としており、
右の扉は麹室、
奥に仕込みタンクが並んでいるそうです。
次は貯水タンクの奥の建物。
ここでは瓶詰めと貯蔵。
瓶詰機は稼働しておりません。
P箱に入った製品が積み上げられている。
奥には冷蔵庫。
外で製品の検品。
ここの蔵人皆若いです。
けんもくさんに戻ってきて、
仙禽の仕込み水をいただく。
あのペットボトルは仙禽の仕込み水です。
けんもくさんで呑んだ時は冷たくて美味しい、
冷たいと水は美味しく感じてしまうので、
今日は室温に近くして呑んだ。
室温近くにするためグラスに注ぎ置き。
グラスに細かい気泡が付く。
炭酸が微量に含まれているようです。
呑んでみると、
ほのかに甘く感じて柔らかい。
良い水です。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

仙禽とけんもく酒店は近いんですね~。
急でも蔵の中見学をさせてくれる所が素晴らしいですね!
行ってみたいです。。。

仙禽さんの仕込み水。 
仙禽と聞くと味わいが独自の路線を貫いているというイメージがあります。
何かの雑誌でご兄弟が写っていた記憶が・・
お兄さんが細身でイケメンだった記憶があり 弟さんはがっちりした
体型だった記憶が・・ 逆かな?
蔵の見学をさせてくれるとは・・酒屋さんとの絆の深さ感じますね。

仕込み水かな~?と想像してましたが、
仙禽さんの仕込み水とまでは予測不可能でした。
けんもくさんから1分もかからないのですね(笑)。
微炭酸の軟水、美味そうです!

TOPの写真みて、何か沖縄の首里城を思い出しましたw
あのペットボトルは仙禽さんの仕込み水でしたか。
美味しそうですね~。
酒屋さんの店主さんと蔵元見学、素晴らしいです。
つづきはあるのですかね…!?

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

近いです。50mほど歩けば付きます。
仙禽の蔵見学はけんもくさんの店主のススメでした。
今は造りの時期ではないので軽くです。
また造りの時来てくださいとの事でした。

Re: タイトルなし

嘘さん

仙禽の仕込み水、良い水です。

蔵元兄弟、背丈は年三と同じくらいでした。
二人とも感じの良い青年です。

けんもく店主さん、仙禽の蔵はフリーパスでした。

Re: タイトルなし

diansさん

けんもくさんから仙禽まで50mほどでしょう。

気泡が付くといっても極微量です。
呑んで美味しい水です。

Re: タイトルなし

namesan56さん

この壁は大谷石です。

仙禽仕込み水は柔らかく美味しいです。

蔵元弟さんに造りの時に来てくださいと言われました。
その時、麹室内も見せてもらえそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/842-dd1499be

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

