2011-07-17 [ Sun ]
今日は日ごろの運動不足解消、
暑さ対策の為、
志賀高原へ行ってきた。
あまり皆さんんが行かない長野県指定天然記念物田の原湿原。
国道292号沿いに有る湿原で手軽に行ける穴場です。
でも今日行ったら、
数日前に雨が大量に降ったのでしょう。
道が荒れていて下るのが大変な状態。
それなりの装備をしていったので何とか下れました。
下って着くとそこは別天地。
IMG_0089.jpg
標高1610m、
気温は20℃ほど。
とても涼しい。
ニッコウキスゲも咲いており、
IMG_0090.jpg 
IMG_0091.jpg 
IMG_0092.jpg
散策1時間ほどしてきました。
写真を沢山撮ってきたのでサムネイルでUPしておきます。
IMG_0093.jpg IMG_0094.jpg IMG_0100.jpg IMG_0101.jpg
IMG_0102.jpg IMG_0095.jpg IMG_0097.jpg IMG_0099.jpg
IMG_0103.jpg IMG_0106.jpg
ここの後、
日本の国道最高所に有る峠、
渋峠へ向かう。
途中、
ヘアピンカーブ連続ですが、
難なく到着。
IMG_0109.jpg
標高2172mは気温18℃と涼しい。
厳密には国道最高所はここから群馬側に少し行ったところにあります。
しかし最高所の峠には違いない。
峠の長野県側から見た笠岳です。
IMG_0113.jpg 
この笠岳は年三の家からも見えますが、
槍のようにとても尖って見えます。
登っても面白い山。
そしてこの山の周辺はネマガリダケの大群落です。
リフレッシュできたので帰ってきましたが、
下界は猛暑。
現実に引き戻されてしまいました。

現実逃避の為に爽やかなお酒を・・・
選んだのは、
三千櫻 純米 五百万石 直汲み
IMG_3181.jpg 
IMG_3184.jpg IMG_3182.jpg IMG_3183.jpg
昨夜、
Sakezukibitoさんから届いたお酒です。
三千櫻さん、
いつものように開栓時の香りはあまり感じません。
香りがあまりしないのもいつもの事なので、
これはいつも通り旨い証拠でしょう。
IMG_3185.jpg 
猪口に注いで少し経つと、
炭酸の泡がびっしりと猪口についてきます。
呑んでみるといつもの如く良いです。
シュワシュワで、
爽やかな甘み。
旨味もかなり。
そして酸の感じがとても良くて、
最後の苦味で幕を閉じます。
この時期にはぴったしのお酒と思います。
実は旨すぎて呑み切ってしまいました。
これだけ呑んでも撃沈は無しです。
これはとても良いお酒でした。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

田の原湿原とか、国道最高所とか、笠岳とか知らないものばかりで、、三千櫻だけ、知ってました。(笑
年三さん、相変わらずいいフットワークですね。
絶対、どこかの道の駅かなんかで、食材をGETしてると思うのですが、、それは、明日のUPでしょうか??

湿原良いですね。 20℃憧れる。
ながの・ぐんまって書いてある建物前に見ましたよ。
建物の中も確か分かれているんでしたよね?
香りの少ないうっすら甘みのあるお酒 暑い日には
合いますね。

大自然最高ぅぅぅ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!ですね。
ワタシも今三千櫻中ですw 愛山ですが 五百万石はさくっと呑んじゃいましたが なんとなーく熟成香がしたような気のせいでしょうか

年三さん、早速呑まれてますね~。
まずは五百万石からですね!
私はまだ悩み中です。
しかし、緑がすがすがしいです♪
でも暑そう(汗)。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

渋峠は年三とこから一番近い関東です。
50kmほどですので1時間強で行けます。

昨日は道の駅には寄りませんでした。
信州やまのうちの道の駅は駐車場満でしたので。

Re: タイトルなし

嘘さん

田の原湿原はワタスゲが有名ですがすでに終わってました。
次は秋の草紅葉を見に行きたいです。
あの県境の建物は税金両方に払うらしいです。

三千櫻さん、夏に直汲みは最高です。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

大自然・・・
実はスキーのリフトが写らないようにするの大変でした。

三千櫻さん、五百万石直汲み良かったです。
スッと呑み切ってしまいました。

Re: タイトルなし

diansさん

早速呑んでしまいました。
五百万石旨いです。

標高が高いので暑くはありませんが、
日差しが強くて困りました。

山の上は涼しくて気持ちが良いですね~。
緑が癒されます。
僕もこれを求めて、山通いしてます。
ただ、下界へ帰る時のじと~っと暑くなるのが・・・。

三千櫻の直汲み。
愛山、五百万石隠し持っています。
いつ飲もうかな?

志賀高原のニッコウキスゲ、とても綺麗です!!!
志賀高原、いいところそうですねぇ~。
三千桜、絶対飲みますw

イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)m

今年も五百万石は安定してました♪
きれいで米の複雑味♪しゅわぁ~
思わず、三千櫻さんの山田さんにメールしましたもん♪
美味いです~と(笑)

Re: タイトルなし

はまよしさま

若い頃は登山もガシガシできましたが、
膝を怪我してからからは簡単のハイキングです。

渋峠のあたりは7月でも雪が残ってましたが、
最近は雪は残ってませんね。温暖化の影響でしょうか。

Re: タイトルなし

namesan56さん

ここのニッコウキスゲは群生していないので、
行くなら木島平の北ドブ湿原が良いでしょう。
しかし志賀高原は今の時期涼むの最高です。

Re: イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)m

Sakezukibitoさん

五百万石直汲み旨いですね。
昨年呑んでないので余計。
1日で呑み切ってしまったほどです。

木道にニッコウキスゲ。
一瞬,尾瀬かと思いました♪
緑が清々しいお写真ですね。

大好きな山の風景なので,飛び入り参加です(^^;)
連休前から,ウロウロと遊びに行ってましたので,
遅~くなっちゃいました(汗

Re: タイトルなし

酔豚さま

尾瀬に見せかけるために最初に持ってきた写真。
良く見ると周りの山々が違います。

田の原湿原は周りを山に囲まれた窪地のようなところ。
周りは森です。

ここはワタスゲが有名ですがすでに終わり、
湿原内はモウセンゴケがありましたが、写真にできませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/810-ff59bb4e

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

