2011-06-23 [ Thu ]
今晩の長野は湿気が凄く蒸し暑い。
こんな夜にはスッキリ爽やかなお酒を呑みたいですね。
そこで、
先日に川場田園プラザで買ってきた、
水芭蕉 活性にごり純米生酒をいただく。
IMG_3091.jpg 
IMG_3092.jpg IMG_3094.jpg IMG_3095.jpg IMG_3096.jpg
レマコムから揺らさないよう慎重に出して開栓します。
活性にごりですから。
開栓する前に滓はこの程度。
IMG_3097.jpg 
滓は少ないですが、
不注意に開栓すると大爆発の危険があるので、
慎重にスクリューを回す。
少し回してもあまり発泡しないので、
思い切って全開に。
この程度しか発泡せず、
IMG_3098.jpg 
滓が混ざらず苦労したほど。
しかし猪口に注いでも発砲してます。
IMG_3101.jpg 
香りは立たず、
呑んでみるとピチピチシュワシュワ。
清涼感たっぷりです。
辛めの日本酒シャンパンでしょう、
これは・・・
いくらでも呑めそうな錯覚に陥りそうですが、
今日はある程度で止めときました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

予想的中!
それとも、年三さんが親爺に気を使ってくれたのか?
製造年月の1105HOの”HO"ってどういう意味でしょうかね??
ま、いいや、この暑さ。こういうお酒が呑みたくなります。
一番乗り、ぽち~ん♪

初めて飲んだ シュワシュワ日本酒・・・
はい!! 大爆発させました。
日本酒がそんなに しゅわしゅわ するわけないと決め付けていたんですね。。上下上下ブンブン 中が良く混ざったとこで ブワッ!!
ん~ 3分の1は消し飛びました。。 あれなんだったかな・・・と
思い出してみます。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

予想的中です。
気を使った訳ではなく、他は秘密のお酒になってしまうので、水芭蕉から呑んでみました。

HOの意味は不明です。

暑い時期はやはり活性にごりでしょう。
この活性にごりは良いですよ。

Re: タイトルなし

嘘さん

大爆発させましたか。
年三は失敗ありませんが、
目の前で大爆発されました。
開栓前にシェイクしてはダメですよ。

これは暑くなってきたこの時期に何とも美味そうなお酒ですね。
飲みやすくて美味しいと、歯止め無く飲んでしまいますが…。
さすがです!!!w

活性にごりの怖さ,分かっております。
だからこそ,年三さんがレマコムからそおっと出している様子,
よく分かります。
水芭蕉,まだ吞んだことがありません。
ピチピチの日本酒は,辛口大歓迎です。
吞んでみたい!!!

Re: タイトルなし

namesan56さん

暑くなってくるとこのようなお酒は良い。
呑みすぎてしまうのはいけないですが。
これから、兎心や三千櫻にごりが届くので楽しみです。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

活性にごり、呑めるようになるまでのスリルがたまりません。
冷蔵庫からそっと出して栓を開け閉めガスを抜いてやっと呑める。
たまりません。

水芭蕉は以前、川場田園プラザで試飲販売していたので、
思いっきり高いお酒買って以来です。
この活性にごり、思った以上に旨かったので、
あと2~3本ほど呑んでみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/786-e1752f85

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

