2011-06-12 [ Sun ]
今日は、
酒呑親爺さまの真似をして、
家庭菜園の紹介です。
0612-1b.jpg
雨続きでしたので、
久々に行ったらスギナにかなり侵略されておりました。
ナス科の植物は同じ場所で連作できないので、
昨年ナスなど植えた畑の真ん中は開けてあるのですが、
そこはスギナだらけ。
なので草取りを簡単にしておりました。
今現在はこんな感じの年三の畑です(写真は草取り前です)。
0612-2b.jpg 
長ナス、
今年は品種を代えて「あのみのり」です。
皮が薄く、
種が少ない品種です。
なので生でいけそうな感じです。
0612-3b.jpg 
「小布施丸ナス」です。
長野のご当地野菜です。
これはおやき用。
早くも花が咲いています。
0612-4b.jpg 
トマト。
品種は忘れましたが、
中粒のフルーツトマトです。
0612-5b.jpg 
ズッキーニ。
今年復活です。
これは色々料理できて良いです。
そしてそして収穫間際の玉ねぎ。
0612-6b.jpg 
スギナに侵略されておりますが、
今年は出来が良い。
雨が降ったばかりなので保存用には収穫できず、
3玉採って玉ねぎフライに。
0612-7b.jpg 
ソースはイカリソースのウスター、
からしも少々つけていただきました。
お酒がすすむ進む。
なのに撃沈せず。
勝駒は良いお酒です。

ここできゅうりはと聞かれそうですが、
雨が続いたのであまりよくないですが、
花が沢山咲いています。
今日、
5本初収穫。
はじめてのはずんぐりしてました。
写真は無いです。
なぜか・・・
それはお風呂に入っていたら調理されてました。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

年さん菜園の玉ねぎのフライと勝駒なんて、美味いこと間違いないですね♪
ズッキーニも大好きです。
我が家はズッキーニの輪切りをバターで炒めて、チーズとパン粉を振り掛けて(+にんにくおろしもGood)オーブンで焼く。これ結構やりますw

こりゃ、家庭菜園じゃないですよ。
畑です。(笑

土の上にかぶせる黒いシートには、どんな役割(効能)があるのですか?
親爺の家庭菜園は、ナスでも結構、葉っぱが虫に食われて穴だらけですけど、年三さんのところは、全然虫に食われてないですね?
それと関係ありますか?
教えて下さいまし。

Re: タイトルなし

namesan56さん

玉ねぎ、今年は出来が良くてビックリです。
甘味もあって旨いです。

うちのはチーズダメなのでnameさん提案のズッキーニ料理はやってくれるか?
自分でやれば良いですが、料理禁止されているのでできません。
でもやりたいです。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

一応借りているので家庭菜園です。
広さも5m×10mほどですから。

あの黒いシートはマルチと呼んでいます。
地温を上げて生育が早くなります。
苗を植える5月上旬は名まだ長野は寒いですから。
そして根もしっかり張るようです。

うちの野菜は害虫にやられることは少ないですが、
雑草、特にスギナが多くて困ってます。

雑草の成長の早さには 毎回驚かされます。
今週末 じゃがいも 収穫せねば。。
きゅうりはもう少しかかりそうです。
サツマイモも うまく育ってくれれば良いけど・・
良いリフレッシュになりますね。 畑仕事は^^

ん~アブラムシってほっといていいものなのでしょうか?
いなさそうだなぁ 年三さんとこには・・・
ズッキーニってこうやって生えてるんですね ビツクリ
菜園かりたーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'

我が家にも畑がありますが,爺婆がやってます。
私はまったく関知しておりません。(笑
タマネギ,旨いですね。
オニオンフライの写真だけで,1杯呑めそうです。

カネセさんへのドライブ,お疲れ様でした。
いいお酒,買えましたね。
しかし,さすが年三さん,フットワークが軽い!!

Re: タイトルなし

嘘さん

これから雑草との戦いです。

ジャガイモは今年作りませんでした。
さつまいもはやった事ありません。

畑仕事の後呑むととても旨いですね。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

アブラムシ、ほっとくと良くない。
最悪、枯れる。
アブラムシがついているという事はアリがいると思う。

ズッキーニは一度植えると後は何もしなくてごろごろ採れます。
楽で良いです。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

年三も3年前まで畑には感知しておりませんでした。
父が亡くなってから引き継いだようなものです。
というよりおつまみのためにやっているようなものです。

カネセさんに行けば帰り必ず海沿いを走ります。
砂山の歌知ってますか?
砂山口遊みながらいつもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/775-f1b290f8

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

