2011-06-05 [ Sun ]
呑み会の翌朝はなんで早起きなんだろう?
今朝なんか3時に目が覚めてしまった。
もう眠られないので、
朝食摂って家を4時半頃出た。
向かう先は、
新緑の戸隠です。
戸隠に向かうには、
年三の家から長野市街地を抜けるのが一番早い。
早朝で車が少なく気持ちが良い。
しかし長野市街地には人が多い。
なぜか?
みんな朝帰りかな?
ふらふら歩いてるおっさん、
座り込んでるお姉さん。
長野は平和です。
浅川ループラインから戸隠バードラインに入り、
1時間ほどで、
戸隠神社中社に到着。
手水舎で手を清め境内に入り、
IMG_0038.jpg 
IMG_0040.jpg
参拝して鏡池に向かう。
中社から県道を少し走り、
鏡池に向かう細い道に入り5分ほどで到着。
今日は天気が悪かったので申し訳ないが、
西岳と戸隠山です。
IMG_0047.jpg 
IMG_0046.jpg
切り立った屏風みたいな山ですね。
天照大神が天の岩屋にお隠れになったとき、
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が、
お開きになった天の岩戸と言われております。
今日は遠くから眺めるだけ。
時間が無く登りませんよ。
蟻の戸渡は超危険でありますし・・・
深呼吸してから、
天手力雄命の祀られている戸隠神社奥社に向かう。
奥社参道入り口の駐車場に着くと、
なんじゃこりゃってほど車がとまっている。
パワースポットだから仕方ないか。
なので奥社に向かうの断念。
IMG_0051.jpg
参道の鳥居の横から木道に入る。
IMG_0055.jpg
鶯の声が心地よい。
歩くのも苦にならない。
運動不足には良いですね。
まわりは湿原なので、
水芭蕉、
コバイケイソウなどが・・・
水芭蕉はもう遅いです。
コバイケイソウはまだ花が咲いておりません。
コバイケイソウは綺麗ですが毒草ですよ。
そんな中で見つけたのが、
リュウキンカ。
IMG_0054.jpg
立金花とも書き、
花言葉は「必ず来る幸福」
年三にも幸福が訪れるか?
今の時点では無理だな。
往復5㎞ほどかな?
結構歩いて汗だく。
車に戻ってこのまま帰っても面白くないので野尻湖に向かう。
着くと皆さんバス釣り。
IMG_0057.jpg
賑わってます。
釣りは興味が無いので、
昼寝?
朝だから朝寝。
湖をわたる風が心地よい。
1時間ほど寝て帰る事に・・・
途中ここに寄って、
IMG_0058.jpg
高橋助作商店。
松尾の蔵です。
時間が早く開いておりませんでした。
また不幸だ・・・
途中、
ながの東急で夜のおつまみを買った。
IMG_0069.jpg
稚鮎の天ぷら。
綺麗と言ったら、
売ってるお姉さんがかなりオマケしてくれました。
小さな幸せデス。
パワーもらって、
リフレッシュした一日でした。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

良い休日を過ごされましたね~。
休日早起きは良いですね。
私も勿体無いので早く起きますが、
家でだらだらしてる事が多いです(汗)。

体にも心にも良い休日というのは こういうものなんでしょうね。
それが 活力になれば 最高です。
それにしても 稚鮎のてんぷら 旨そう~
ほろ苦感と 塩気 がぶがぶ飲めそうで怖い。。

戸隠,何度も行きました。
蕎麦が旨かった。
ワンゲルでしたが,戸隠山は登る機会がありませんでした。
黒姫は登りましたよ。
天照大神の天の岩屋神話,好きですね。
長鳴鳥を鳴かせたりして,出てきてもらうんですよね。
戸隠バードライン,ちょっと思い出のドライブコースです。

Re: タイトルなし

diansさん

休みの方が早く起きていつも怒られています。
でも早起きは三文の得なので長年続けています。
午後はやはりだらだらしていることが多いですよ

Re: タイトルなし

うさん

疲れたとき戸隠に行くと元気が出ます。
以前からそう思っていたら、パワースポットだった。

稚鮎の天ぷら危険です。
塩でいただくとほろ苦くお酒がすすんでしまいますよ。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

戸隠蕎麦はぼっち盛りで独特です。

戸隠山、八方睨までは1時間30分ほどですが、
鎖場連続、ハイライトは蟻の戸渡でしょう。
20mほどですが、幅30cmほどのナイフリッジ、
落ちれば奥社まで落ちます。
皆さんは跨って尻摺りしていきます。
年三は立って渡りました。
ここ過ぎれば鎖2本登って八方睨です。

黒姫、夏登るのいやです。
樹林帯は暑くて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/768-e2a5648b

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

