2011-05-06 [ Fri ]
昨日、
星矢馬鹿酒さんにデジカメ渡した後、
一緒にけんもく商店に行きました。
待ち合わせ場所から車で1分もかからずに着きましたが、
正直不安でした。
店主に迎えられ中に入ると、
不安も・・・
店は小さいですが、
置いてある日本酒が凄い。
レマコムの空きがあれば10本ほど買いたいくらいです。
店主も女将さんも話が好きで、
好感が持てます。
話したことは、
日本酒の話の他に、
筍や山菜の話。
長野はまともに日本酒を呑ませる飲み屋が無い事など。
2時間ほどいましたが、
一瞬で過ぎ去った感じがします。
帰り際、
女将さんから筍いただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

けんもく商店から買ってきたお酒です。
IMG_2968.jpg
酸度が凄いことになってます。
これは年三にしか呑めないかも・・・?

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

みんなそれぞれのGWを過ごされていますね。去年みんなとのOFF会でお会いしたからこそ輪が広がりました。
今年も夏にはみんなで会いたいですね!!

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

あのOFF会で輪が広がりましたね。
夏にうなぎやさんでまた会いたいですね。
それより前に千葉に行きますかね・・・

いつも、楽しく拝見させていただいています。
仙禽 雄町 今年は、例年と違って、酵母を多酸系に変えたようです。
私は、とても飲みづらく購入しませんでしたが、某酒販店さんは、蔵元に問い合わせた後、6ケース(1升瓶 36本)をついかしたようです。
これは、中華料理など、油がこってりしたものに合うとお思います。

うち、昨日酸度2.1のタンク31を頂きましたが
いい感じの酸でしたよ。
年三さんならきっと大丈夫です。

つい,けんもくさんで長居してしまいましたね。
いつもの倍ぐらい居ました。
ほんとに酸度が凄いことになってますね。
このお酒を紹介されてから,購入をきっと決めていたのでしょうか。
これは年三さんにしか呑めないかもしれません。
レポ,楽しみにしております。

日本酒度がマイナスでも、酸度が高いので甘くは感じにくい、、のだと思います。
どぶろくのような、トロトロ系のお酒には、このパターンがおおいですね。
酸度よりも、どのくらい甘く感じるか?で、年三さんの得手不得手が出るような気がします。
チャンレジの結果をお待ちしております。

すごい酸ですね

どうなんでしょう?
白ワインのような雰囲気?
レポが楽しみです♪
やっぱり日本酒は面白いっすね♪
奥が深い!

Re: タイトルなし

toshiさん

なんか自分みたい。

この仙禽、年三には大丈夫そうです。
合わせるもの選べば結構良さそうな感じがします。
中華料理でも北京や四川料理に合いそうですね。

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

仙禽初めてなのに酸度が高いの買ってしまい、
不安ですが楽しみでもあります。
今まで酸度が一番高いのは2.3、
今回は3.0オーバー。
日本酒度が-7くらいだから大丈夫そうです。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

酸度、今まで最高は2.3だったと思います。
それが一気に3.0以上。
日本酒度がマイナス。
甘い酒はダメな年三ですが、
酸っぱいお酒は大丈夫なので楽しみでもあります。
どぶろくのような感じでしょうか?
チャレンジしてみます。

Re: すごい酸ですね

Sakezukibitoさん

白ワインのようであれば大丈夫そうですが、
どうでしょうか?

同じ傾向のお酒を呑み続けると飽きてしまう。
たまにはこのようなお酒も呑んでみるのも良いですね。

なかなかの凄いスペックですね。
感想楽しみにしています♪
けんもくさん、自分もお店着いたときは確かに小さいかな?と思いましたが、品揃えに圧巻でした。
嫁実家に帰省した際、また伺いたいなぁと思っています。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

返事が前後して申し訳ございません。

この仙禽雄町55は候補の1本でした。
酸度がこんなに高いなんて思っていなくて・・・
女将さんに勧められて決めました。
これだけ酸が高いお酒は始めてです。

Re: タイトルなし

namesan56さん

仙禽雄町55は今年からスペック変わりました。

けんもくさん、
中に入る前は心配でしたが、
入ってみると日本酒マニア大満足するでしょう。
年三も10本くらい買いたい気持ちになってしまいました。
ただしレマコムの関係で2本だけでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/738-1d23d899

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

