2011-03-19 [ Sat ]
ガソリン不足で車を使いたくないのですが、
どうしても呑んで応援したいお酒があるので、
長野県信濃町のみねむら酒店へ。
ここには、
あたごのまつ、
伯楽星が売っています。
新澤さんの蔵は、
今回の地震で大きな被害を受けております。
今は具体的に何もできないので、
呑んで応援するしかありません。
なので伯楽星1本入れました。
0319-1b.jpg
本当は2本入れたかったのですが、
伯楽星 純米大吟醸 おりがらみしかなく、
予算オーバーになってしまいますが、
今回買ってみました。
非常に楽しみなお酒です。
なるべく早く呑みたいですね。
そしてこれをいただきました。
0319-2b.jpg
あたごのまつの酒粕。
ありがたくいただきたいと思います。

みねむら酒店でハプニングがありました。
それは停電。
レジはバッテリー?で動きましたが、
ポイントの機械はダメで、
後でつけてくれるとの事。
帰り、
信号の点いていない、
国道18号を走るのは怖かったデス。
長野は中部電力なので、
計画停電は無いですが、
電気の有り難さを改めて知りました。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

お蔵や銘柄によって酒粕の味,違うんですよね。
呑兵衛にしか分からないのかな??
スーパーなんかに売っている酒粕はそれなりかなって感じます。
酒粕のお料理,なにがいいでしょうかねぇ。
妻にも子どもたちにも喜ばれるおかず。

青です

きましたね、伯楽星! 応援しましょう。
(他にも大変なところはあると思いますが・・・)
年三さんのいわれるとおり、僕らは呑んで応援するしかありません。
で、粕の料理は・・・・・やはり鍋かな。
でも・・・・・焙りが食べてみたいなぁ

我が家も伯楽星 おりがらみ 今日買ってきて早速開栓しました☆
とても美味しくてスルスルと吞めてしまう危険酒(?!)ですねぇ。
…で、私は酔っぱらって寝てしまいました。まぁいつものことですが(^^;

我が家も吞んで応援しております!

私も応援といっても飛露喜しかないので 和しぼり開栓です。 
飛露喜は大丈夫なのかなぁとも心配です。

茨城の来福酒造さんも大変らしいです。
タンクが倒れ、煙突も折れたそうで、しばらく出荷もできないそうです。
頑張ろう、北関東。頑張ろう、茨城。

停電もガソリンも心配ではありますが
やはり、東北のお酒を飲んで応援する!
年三さんの姿勢をぜひまねさせていただきます

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

酒粕の味はもちろん蔵でも違いますが、
良いお酒の酒粕は良いですよ。
最近は酒屋で酒粕を買う(いただく)ことが多いです。

酒粕の料理と言われても、
粕汁や粕もみなどしかしないのでゴメンナサイ。

Re: 青です

青の50号さん

伯楽星純大は買う予定でいてやっと買った感じです。
特純が無かったのは残念でした。

新澤さんはやってくれると思いますが、
今は呑んで応援したいと思います。

粕は粕汁に一度してみたいです。
かなり余るので保存しておいて粕もみもしてみたいです。

Re: タイトルなし

sakezukineko酒好猫さま

伯楽星はスルりと入ってしまうのでどれも危険酒ですね。
純大は初めてなので楽しみです。

呑んで応援の輪が広がればいいですね。
なんともない私たちが頑張って経済を回さないと、
いけないと思います。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

その気持ち嬉しいです。
かすみまだ残っていたとは・・・
聞いたところでは、
廣木さんとこはもろみがこぼれて、
瓶詰してあったものが壊れましたが、
建物はそんなに被害はなかったようです。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

来福さんも大変ですね。
西飯田さんが以前来福で修業していたので、
震災の後来福に行って片付け手伝ったそうです。
西飯田さんのブログを見るとタンクが傾いた写真がUPされていました。
でも皆さんの笑顔の写真見てほっとしました。

Re: タイトルなし

くまねこさま

年三は宮城の酒を結構呑むので、
立ち直ってもらわないと困ります。
なので今は呑んで応援です。
呑んで応援の輪が広がればいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/690-507bbae0

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

