2011-02-20 [ Sun ]
今日呑んだのは、
つくば錦。
tukuba1.jpg 
tukuba2.jpg 
tukuba3.jpg 
究極のとある通り究極のお酒です。
精米歩合35%の大吟醸。
つくば市の高野屋酒店のPB。
高野屋酒店所有の水田で栽培された山田錦を使用し、
荻原酒造で醸されたものです。
なぜこのお酒が年三のところにあるかというと、
昨年の暮れに色々あって、
年三のところにやってきたお酒です。
普段は磨き35%のお酒は高くて買えません。
今回はいただきもので呑むことが出来ました。
ありがとうございます。
これで開栓します。
香りはかなり香って青りんごのよう。
tukuba4.jpg
呑んでみますと、
まず甘味を感じます。
そして熟成されしっかりとした旨味があります。
磨き35%というと水みたいなお酒が多い中、
このお酒はこの旨味が良いですね。
後半に香ばしい穀物感少々。
そして余韻が良い。
旨いですね。
究極とうたっているのは伊達ではありませんよ・・・
ただしアルコール度数17~18%とありますが、
表示以上に強い感じがしますので、
ゴクゴクとは呑めないお酒です。

↓良かったらポチしてみてください


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

いきましたね、つくば錦。
究極、旨そうです。
なかなか手が出せなかったのですが、今度買ってみます!

あ~、あの時の、十二六の爆発的噴火事件ですね。
親爺は、しずかに溶岩が流れ出した、ただの噴火でしたので事件に取り上げられませんでした。
なかなか、旨そうなお酒ですね。さすがのサービス体制でしたね。

年三様、こんにちは。

昨年、皆さんと仲良く過ごした後の
なかなか愉快な(?)事件のお酒ですね。
このお酒を見ただけで、
皆さんの飲みっぷりや、つくばでの楽しい思い出が
よみがえります。
(^^;) 粋豚は、このお酒飲んだことありません。。

うわっ!! ま・・・ま・・・・まさかワタシの・・・例の・・・
コソコソ(( ̄_|
素晴らしいお宿ですよね ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ロイネットつくばさんは素晴らしいですよぉ~w
来年ももって行って預けてみるってのは・・(確信犯か!!)
でも十二六も美味しいんですよ~。甘々ですけども

わらしべ長者のやつですね♪

今日もなんやかんやでバタバタで(笑)
昼から名古屋の試飲会行っていたら
なかなか、皆さんのところへお伺いできずm(_ _)m

でも、とっても親切なホテルですね!

なぜつくばのお酒が・・・と思いきや,
皆さんのコメントで納得。
例のお酒ですね。
しかし,すごいものが手に入ったんですね。
初めて聞く銘柄です。
しかし,35%ですか。
なかなか呑めませんね。

Re: タイトルなし

diansさん

つくば錦、
旨いですが高い。
自分では買えないお酒です。
今回はいただきもので呑めました。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

大噴火して事件になりましたが、
あのホテルは良いですよ。
つくばの定宿にします。

つくば錦、高いだけでダメかなと思いましたが、
中々旨い酒ですごく得しました。

Re: タイトルなし

酔豚さま

こんばんは

昨年のあの事件でいただいたお酒です。
呑みながら酔豚さまと呑んだことを思いました。

このお酒を呑みたかったらdiansさんに言えば良いと思います。
完全人任せでスミマセン。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

あの事件で距離が縮まりましたね。
また呑みましょう。

十二六、佐久に行ったときに酒屋に幟が立っていて、
あの事件を思い出して大笑いしてしまいました。

Re: わらしべ長者のやつですね♪

Sakezukibitoさん

真面目に仕事をしているのだから色々気にしなくていいと思う。
いつも美味しいお酒をありがとう。

あのホテルは親切・・・
なんか申し訳ない気分です。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

このお酒はあの事件でいただいたお酒です。
磨き35%の大吟醸は黒龍しずく以来だと思います。

このお酒はdiansさん近くの酒屋さんのPBなので、
diansさんに言えば確保してくれるでしょう。
またまた人任せでスミマセン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/662-2694558b

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

