2011-02-13 [ Sun ]
今日Sakezukibitoさんから2月分の配布会のお酒が届きました。
0213-1b.jpg
立春朝搾りが2本揃いましたので、
先に買っておいた白馬錦をいただくことにする。
hakubar1.jpg 
hakubar4.jpg 
hakubar2.jpg
開栓する前にスペックを・・・
使用米:美山錦
精米歩合:55%
使用酵母:協会1801号酵母
日本酒度:-2
酸度:1.6
アミノ酸度:1.2
アルコール度数:17.4%
以前呑んだ白馬錦は協会18号酵母ではなかったはず。
初呑みの18号酵母のお酒です。

開栓しますと、
メロンのような心地よい吟醸香が漂います。
hakubar5.jpg
呑んでみますとピチピチ炭酸感は良いのですが、
苦味が目立って変ですね。
これは冷えすぎで、
温度を戻して呑んでみたら、
甘味旨味が感じられ旨いお酒に変わりました。
なので残り僅かになってしまいました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

いつもありがとうございますm(_ _)m

立春朝搾りの飲み比べレポ
楽しみにしております♪

天の戸さんは、好みが分かれそうですが
年三さまは、いけるのではないかな~
と勝手に想像しております(笑)

立春しぼり、一度呑んでみたいですね!!
来年は買って呑んでみたいと思います!!

立春しぼりって色々あるのですね。
勉強になります。 うちに届いたのでワタシも仲間入り~♪

立春搾り,まだ呑んだことがありません。
まさにしぼりたてですね。
水尾,けんもくさんが取り扱い店になってますね。
見たことはあるんですが,あまり種類はないかもしれません。
ほとんどないかも・・・・。

Re: いつもありがとうございますm(_ _)m

Sakezukibitoさん

呑み比べは明日します。

天の戸は大丈夫でしょう。
こちらは2週間後の開栓を予定してます。

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

立春朝搾りは予約しないと買えないですから。
信濃錦も入れる予定でしたが予約忘れました。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

いつも仲間ですよ。

立春朝搾りは日本名門酒会企画ですから沢山ありますよ。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

実は立春朝搾り呑んだの初めてですよ。

ひやおろしは呑んだことがありますけど。

けんもくさん、水尾特純金門錦仕込みはあるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/655-4f44cb40

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

