2011-02-06 [ Sun ]
今日は暖かでしたが、
夕食は鍋。
0206-1b.jpg
ほうれん草ベーコン鍋。
これは作るの簡単。
うちのは一応昆で布出汁とっていますが、
水だけでも良いです。
沸いたらベーコン入れて、
ほうれん草入れるだけ。
今日は面倒なのでこれで食べましたけど、
0206-2b.jpg
トマト味にしても良いし、
コンソメでも良いですよ。
今日はかさ増すために白菜とえのき入れてます。
豆腐入れても良いですよ。

この鍋に合わせたお酒は、
昨日開栓した裏佐久の花にごり。
しかし昨日呑みすぎたせいかこれだけしか・・・
urasaku9.jpg
1合ほどしか残っていませんでした。
なので即完飲!
急きょ諏訪泉を開栓することに・・・
今日開けたのは、
suwa11.jpg
諏訪泉 純米吟醸 満天星 しぼりたて おりがらみ 生原酒
この諏訪泉、つい最近まで長野のお酒と思ってました。
しかし鳥取のお酒ですよ。
鳥取のお酒は初呑みの年三です。
非常に楽しみ。
開栓する前にラベルを見ましょう。
suwa12.jpg
抽象的な文字で書かれたラベル。
面白い。
そして肩ラベルにはいちばん星。
suwa13.jpg
中々良いですね。
こうやって見ていると早く呑みたい気分に・・・
開栓しますと香りは控えめ、
少し不安になりました。
おりはこの程度で少ないし。
suwa15.jpg
でも一口呑むと不安が吹っ飛びました。
suwa16.jpg
一瞬これはデラウエア、
ブドウの味わい。
甘くて美味しいなんて裏ラベルを見ると、
suwa14.jpg
日本酒度:+9.5
酸度:1.9で、
ビックリしてしまいました。
このお酒の味わいは数値通りと思えません。
でもいつも数値は気にしていないので、
気にせず呑むと旨いので良いですよ。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

酒呑親爺さま
十〇〇の〇〇〇〇予約できました。
年三一人で呑むのは忍びないので、
一緒に呑みましょう。
もちろん年三と昨年呑んだ方々、
三千櫻さんの仕込み体験を一緒にされた方々は大歓迎ですよ。
でもどこで呑むかが問題です・・・
スポンサーサイト

コメント

ホウレンソウ(ベーコン)鍋というのは、食べた事(いや聞いたことも)ないです。(笑
満天星のラベルについても、知ったかぶりしたい事が少々あるのですが、ぐっとこらえます。

十〇〇の〇〇〇〇、今度は、親爺たちが長野まで遠征しますかね。
綺麗な女性杜氏のところ or 年三さんからすぐ近くのお蔵とか、見ながら、みんなで一杯やりますか!

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

ほうれん草ベーコン鍋はなんかで同じようなもの見て少し変えてみました。

満天星のラベルは読めないですが名が入って印が押してあるので有名な人が書いたのでしょうか?

十〇〇売ってる酒屋に行ったら本〇角新があって女将にどうしますか?と聞かれたのですが、
〇〇〇〇が欲しいと伝えました。
10日に入荷しますので取り置きしますかと。
即頼んでしまいました。

長野で呑むなら、どこか宿をとらないと。
長野の宿はどこも高いからなぁ。
千野さんも西飯田さんも事前に連絡しておけば蔵見学は大丈夫です。

法蓮草ベーコン鍋 これは一度試してみなければ!!
お手軽鍋は主婦の味方なんです←手抜き?!
諏訪泉 なにげに購入して吞んだらとても美味しくて我が家の常備酒のひとつになりました☆
満天星・田中農場大好きです!
鵬は美味しいですが試飲だけです(^^;
満点星しぼりたては未吞ですがよさげですね~
信濃鶴しぼりたて 遅ればせながら吞みました。
開栓2日目 味わいは陸奥八仙 黒ラベルに近い感じでした。激旨でぐびぐび吞んでしまった私です

このお酒、お名前だけは知ってましたが。。。
デラウェア、ぶどうの味わいなんですね。
辛口?なんて心配なしで、粋豚でも美味しく飲めそうです。

昨日、酒屋さんに行きましたら
「信濃鶴 無濾過生原酒」をススメられ、買ってきました。
今週末あたり、開栓予定。楽しみです♪

あぁ~今夜は鍋が食べたいと・・・食欲をそそられてしまいました。 
この満点星も気になるところですが・・・
下の 裏ビOオ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 裏ザクさんがきになっちゃいますw

我が家では白菜とベーコンのスープは定番です。
味付けはコンソメなので,洋風スープですね。
このスープにもほうれん草は合いそうです。
裏佐久の花にごり,呑んでみたいですね。
満天星,初耳です。
-9.5で甘口フルーティだなんて。
数字を気にせず呑むのが大事ですね。

「ほうれん草ベーコン鍋」、美味そうです!
ほうれん草入りの鍋って食べた事無いかもです。
今度、やってみます!
諏訪泉のラベル、何か物語がありそうな絵本チックな感じですね~。
どんな物語が隠されてるのでしょう。

なるほど~、そう言われてみれば長野の方には違和感ある銘柄ですね。
先に諏訪泉=鳥取と知ってしまってったので、そう結びつきませんでした。

数値はブログ記事にする時に初めて知るパターンが多いです。
え~!意外と日本酒度高かったんだって事もよくあります。
美味しければ何でもいいんですけど^^;

しかし、何でしょう、この勿体ぶった親爺さんのコメント。
調べてしまったではありませんか。

Re: タイトルなし

sakezukineko酒好猫さま

ほうれん草ベーコン鍋は手軽でおいしいですよ。

諏訪泉、初めて呑んだのですが、美味しいですね。
何種類も呑んでみたいですがなかなか手に入れられません。

信濃錦しぼりたて、毎年美味しいのですが、
今年はおりがらみでさらに良くなった印象。
なぜか1SBがないですね。

Re: タイトルなし

酔豚さま

満天星、美味しかった。
今の時点で残っていますが、
明日に完飲するでしょう。

今年の信濃錦無濾過生原酒は良いですよ。
取り扱っている酒屋さんなら絶対薦めるでしょう。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

この鍋は簡単にできるのでやってみてください。
他に簡単にできる鍋を考え中です。

裏・・・若い頃はね・・・

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

白菜ベーコンスープはうちもします。
この鍋もコンソメで洋風にできますので良いですよ。

裏佐久の花、これは長野県限定?
見つけたら絶対呑むべし。

お酒の数値はもちろん、
金額も気にしないで呑むのが良いと思います。

Re: タイトルなし

diansさん

この鍋やってみてください。
旨いですよ。
うちの家庭菜園のほうれん草でするときは根まで入れます。
貧乏くさいですが根の部分は甘くておいしいですよ。

満天星のラベル、
誰かに聞いた覚えがありますが忘れてしまいました。
申し訳ない。

Re: タイトルなし

ノミ太蔵さん

長野県には諏訪がありますから、どうしてもそう思ってしまいますね。

美味しければ何でもいいですが、
甘味が強い、辛味が強いと思った時に初めて数値を気にしてしまいます。

親爺さまかな?
満天星のラベルの話。
忘れてしまったけど聞いた覚えがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/648-11ce119e

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

