2011-01-30 [ Sun ]
今日の夕食は、
0130-1b.jpg
きりたんぽ。
合わせたお酒は、
積善 花酵母仕込み 純米酒 初しぼり。
sekizenj1.jpg 
sekizenj2.jpg 
sekizenj3.jpg 
sekizenj4.jpg
積善は年三の家から約4㎞西、
長野市篠ノ井小松原にある西飯田酒造店のお酒です。
信濃光の醸造元で、
今は花酵母使用の蔵として有名です。
さらに面白いのは、
すぐ東隣に本老いの松の東飯田酒造があること。
西と東の飯田酒造、
使っている酵母も違いますし面白いです。
さて今日の積善ですが、
酒乃生坂屋さんで新規の取扱い。
取扱いにあたって物語がありますが、
詳しくは酒乃生坂屋さんのブログでどうぞ。
そんなお酒ですから、
姿勢を正していただかなければなりません。
開栓時の香りは純米酒としては香る方でしょう。
ひまわりの花酵母使用ですが、
爽やかに青りんごのようです。
sekizenj5.jpg
呑んでみますと、
純米にありがちな重さはなく軽快にサラッと入ってしまいます。
旨味の中に爽やかな甘みが見え隠れ。
後味スッキリきれが良いです。
この味わいなら、
生坂屋店長も納得、
年三も納得です。
西飯田酒造店は真面目な若い人がやっているので、
これからも応援したいですね。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お~~!きりたんぽ、美味そうです!
こちらの積善、未呑みです。
花酵母使用のお酒、ひまわりだと香ばしい感じがしそうなイメージですが、
青リンゴなのですね!
さらする系で旨そうです。

年三様

東京も今朝は、グッと冷え込んでマイナスの気温でした。
積善 初めて知りました。
ラベルの渋さとはウラハラに、花酵母の爽やかなお酒なんですね。
軽快に飲んでみたいです。
きりたんぽ鍋も、粋豚は作ったことがありません。
ネットでレシピさがして、
鍋も、どんどんチャレンジしたいです。

生坂屋さんのブログ読みました。
酒屋さんが真剣に消費者と向き合ってるからこその断りであったし、酒蔵さんも今まで以上に真剣に酒と向き合ったからこそ生まれた酒ということですね。
これは呑む方も真剣になりますね。

ところで東西飯田酒造店、ほんとに隣なんですね。
すぐ隣じゃなく、くっついてるレベル。
これは、どういう経緯でこうなったのでしょう。
分家か何かですか?

よか話ですね~。 断られたときはどんな気持ちで帰って 次の酒を造ったのでしょうね。 
次に持っていくときも 緊張していた。 そして涙 素敵ですね。
そんな努力の結晶のお酒なので 姿勢を正していかほどかと じっくり呑んだのですね。 

このお酒,重たいです。
飲み口じゃなくて,背景が。
生坂屋さんのブログ,読みました。
泣ける話じゃぁないですか。
花酵母は茨城の来福で何度も呑んでいます。
扱うのがなかなか難しいと聞いています。
そっと応援したいお酒ですね。

Re: タイトルなし

diansさん

きりたんぽは旨いですよ。

積善、年三も最近まで知りませんでした。
ここのお酒は信濃光ですもの。
でも呑んでみるとこれが良い。
花酵母、アベリア酵母のお酒は好みではありませんが、
ひまわり酵母は良いですね。
ハマりそう。

Re: タイトルなし

酔豚さま

東京も今朝は氷点下でしたね。

積善、近くにこんな良いお酒があったと再認識しました。
ひまわり酵母のお酒は良いですよ。

きりたんぽ、いつもはさいとうさんのパックになったのを使っています。
秋田に行ったときに見つけて、今はネットで取り寄せています。

Re: タイトルなし

ノミ太蔵さん

読んでいただけましたね。
これは、蔵元、酒店、呑み手も真剣でなければならないことですね。
このお酒は蔵元が頑張ってできたお酒です。
姿勢を正さなければ。

東西飯田酒造店、隣同士ですが、
噂では親戚でもなんでもないらしいです。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

良い話でしょ。
OIRAnさんにはわかってもらえると思ってました。
この蔵元は断られたときは落ち込んだと思います。
でも次の瞬間絶対良いお酒を造ってみせると思ったでしょう。
お酒を呑んでみればわかる。
気魄をを感じる。
なので姿勢を正して呑んでますが、
今日は撃沈してしまいました。
申し訳ない気持ちです。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

ここの若き蔵元はなかなかやると思いますよ。
来福で修業したらしいですし。
代替わりして良くなる蔵は今は多いと思います。
今の若いものはと言いますが、
今の若いものは良いお酒を造ると年三は思っています。

積善、ラベルの文字が素晴らしいです。
実はこのお酒、生酒屋さんのブログで知り、調べたばかりでした。
東西の事とか、まだ、あまり知らないのですよ。助かりました。(笑

青です

積善、初めて知りました。
生坂屋さんのブログも拝見しました。
ちょっと・・・・きましたね。
美味そうな鍋と(きりたんぽ、ホントニ美味そう!)背筋の伸びるようなキリリとしたお酒、すすみそうですねぇ。

>東西飯田酒造店、隣同士ですが、
>噂では親戚でもなんでもないらしいです。

なんと、この状態で無関係らしいとは!
意外でした。ありがとうございます。
違う意味でも興味湧いてきたかも^^;

それから事後報告ですが、リンクさせていただきましたが宜しいでしょうか?

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

積善、このラベルの善の文字はバルタン星人にしか見えません。

東西飯田酒造店のある場所は、
北に犀川、南に山に囲まれたところにあります。
冬はとても冷え込むところにあります。

Re: 青です

青の50号さん

年三も実は生坂屋さんのブログ見るまで知らなかったのですよ。
酵母がひまわり花酵母だったのでもしやと思っていたら、
家に結構近い西飯田さんのお酒だった。
西飯田さんの事再認識しました。

このお酒はしっかりした旨味があるので、
鍋、特に肉の入った鍋に合うと思います。

Re: タイトルなし

ノミ太蔵さん

東西飯田酒造店は使用酵母も全く違って面白い。
東は協会901号、純大クラスはアルプス、
西は花酵母です。

リンク、年三は勝手に貼ってます。
申し訳ない。
なのでOKです。

こんばんは

今月生坂屋さんでお酒を購入予定なので、
在庫があったら購入予定です。
4GBがあるのもメールで確認しました(笑)
早く飲みたいな~~

Re: こんばんは

cordisさん

積善を買うんですか。
4GBは頭の中になかったので1SBでした。
このお酒は良いですよ。

確かにバルタン星人(笑)
ブログ読みましたが、良い話ですね~
初めて知った銘柄ですが、覚えておきます!

Re: タイトルなし

EXCITERさん

バルタン星人でしょ。

この話は良い話で西飯田さん応援したいですね。
もうじき積善の純吟が出るのかな?
出たら呑みたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/641-2cebbacf

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

