2011-01-12 [ Wed ]
今日呑んだのは、
くどき上手 純米吟醸 しぼりたて
kudokist1a.jpg 
kudokist2a.jpg 
kudokist3a.jpg
久々のくどき上手。
これは三年連続ですが、
22BYは瓶が小さい。
ももせ酒店で今年は購入しましたが、
昨年2月に行ったときには、
くどきしぼりたて1SBまだ売っていたものだから、
今年も楽に買えるだろうと思って遅めに行ったら、
1SB完売。
ももせ酒店の女将さんに聞いたら、
今年は出来が良く、
美味しくて、
早めに完売したそうです。
なのでこれは期待できますね。

開栓しますと、
結構香って、
くどき特有の香りですね(説明になっておりません)。
kudokist4a.jpg
呑んでみると、
甘い。
21BYはこんなに甘くなかったと思いますが、
22BYは甘味が際立ってます。
後半の苦味が良いアクセント。
旨味が膨らむ感じではないけれど、
やっぱり、
くどきだ。
旨いですね。
これは呑みすぎると撃沈必至なので、
今日は半分ほどで止めておきました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

くどき上手のなかでは、このラベルが一番ダメだと思ってます(笑)が、今年は、出来が良さそうなんですね!
年三さんが撃沈必死とは、かなり旨く仕上がってるようで、、、先入観は、一度捨てなきゃ、ダメですね。

これは欲しいと思ったけど買わずに先日外吞みしたお酒です。相方さんはブログに「若いJr」みたいって書きましたけど
くどきらしくて美味しいですね!

くどきは一本しか呑めてません。
沢山呑んでクダラーになりたいです。
(ん?クドキスト?)
長野は寒そうですね~。
関東の寒さで凍えていてはいけませんね。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

昨年はこんな味わいだったかな?
甘くて、お酒だけでガンガンイケてしまう危険なお酒。
これは呑みすぎてしまいますね。

Re: タイトルなし

sakezukineko酒好猫さん

確かに昨年とは違う味わい。
一瞬、息子さんが醸したのかと思ってしまいました。
でも、くどきらしくて旨かったですよ。

Re: タイトルなし

diansさん

長野は寒いですよ。
でも寒い時に暖房つけて暖かい中、美味しい日本酒呑むと最高です。

以外ですね。
まだ1本とは。
沢山呑んで称号いただいてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/623-055647a1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

