2010-12-25 [ Sat ]
今日はクリスマス。
朝、起きたら・・・
サンタさんは来ていませんでした。
おまけに仕事。
仕事も順調にこなし帰ろうとした時・・・
前にいた職場でトラブル。
呼ばれてしまって、
19時頃まで会社にいてしまった。

こんな夜に呑んだお酒は、
而今 にごりざけ 密栓タイプ、
4GBだね。
jikonn1a.jpg 
jikonn2a.jpg 
jikonn3a.jpg 
jikonn4a.jpg
この而今、
11日の忘年会の時に、
じろにゃんさまからいただいた物。
いただいた時は新聞紙に包まれていたのでわからず、
長野の家に帰って来て新聞紙をとると・・・
それは而今にごりざけでした。
涙が出るくらい嬉しくて・・・
大げさなのは血液型Bですからね。
お許しください。

今年は滓が少ないようですが、
jikonn5a.jpg
せっかくいただいたのだから、
早めに開栓。
栓を回すと、
すぐに炭酸の泡が上がってきます。
回し切ってもこの程度。
jikonn6a.jpg
上澄みと滓がまじりあわないので、
普段はしないのだけれど、
上澄みだけをいただく。
jikonn7a.jpg
かなり炭酸の泡がついていますね。
香りはあまりしませんが、
呑んでみると、
メロンソーダみたいです。
旨いですね。
次は滓を混ぜていただく。
jikonn8a.jpg
こちらはさらに良く、
クリームメロンソーダのようです。

而今はやっぱり旨い。
22BYは追っかけしない宣言をしていますが、
これだけ良いと追っかけたくなりますね。

最後に、
この而今にごりざけをくださった、
じろにゃんさま、
改めてありがとうございました。
心して呑んでおります。
明日はおススメのお燗を試してみます。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

とんでもございません

クリスマスに開栓して頂けてこちらもなんだか嬉しいですね♪
22BYも而今は期待できそうです!
お燗酒、気に入って頂けるかな~
なんだかこちらまで楽しみ。

密栓タイプの4GB・・・、羨ましいです!
澱が下にどっかり沈んでいるので、上澄みはほとんど透明ですね!
私も早く呑まないと!
(ガス抜き穴付きの1SB・・・、早く呑まないとピチピチが~(汗))

Re: とんでもございません

じろにゃんさま

良いタイミングで開栓しました。

21BY而今にごりは穴あき栓でしたので、
こんなに炭酸感はありませんでしたね。
やはりにごりは密栓でお願いしたいです。

22BY而今、これなら期待できます。

明日、お燗するために今日は余計に残してあります。
明日が楽しみです。

Re: タイトルなし

diansさん

この而今にごりはいただき物なので感謝して呑んでいます。

にごりの穴あき栓はやはり反則でしょう。
21BYは速攻で呑み切りましたが、
こんなに炭酸感は無くて味わいも違った感じがしました。

上澄みの透明感から、年三さんが大事に大事に静かに保管されてたことがうかがえます。
大事にして、しかもクリスマス開栓なら、じろにゃんさんも喜んでいらっしゃるものと思いますよ。

1月のOFF会、
ノミ太蔵さん(http://nomitaizou.blog49.fc2.com/) と
青の50号さん(http://aono50go.blog61.fc2.com/) も
参加してくれることになりました。

幹事後見人の年三さん、よろしくお願いしますね。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

じろにゃんさまからいただいたものですから、
大切に保存して呑む時がきました。
クリスマスイブなら最高でしたが、
クリスマスに開栓出来て良かったです。
この而今にごりは1SBも穴あき栓では無く、
普通の栓にしていただきたいですね。
4GBの密栓は炭酸感が全然違います。

ノミ太蔵さん、青の50号さんの件、
Sakezukibitoさんにメールしておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/603-f0b3c75f

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

