2010-12-16 [ Thu ]
わらしべ長者は日本のおとぎ話で、
ある貧乏人が最初に持っていたわらを物々交換を経ていくにつれて、
最後は大金持ちになった話です。
この話は、
藁しべ→虻が結びつけられた藁しべ→蜜柑→反物→馬→屋敷となりますが、
年三の場合、
もちろんお酒ですが、
1216-1a.jpg 
これが↓
1216-2a.jpg 
こうなって↓
1216-3a.jpg 
こうなりました。
御湖鶴純米缶→十二六→究極の大吟醸つくば錦になりました。

どうしてこうなったかと言うと・・・
夏のOFF会である人物に御湖鶴純米缶をお土産にしました。
今回の忘年会である人物から十二六をいただきましたが、
いただいた場所がホテルのロビーで、
これから0.5次会に行く時で、
仕方なくフロントに預けました。
その夜は預けたまま朝とりに行ったのですが・・・
夜中に噴火したらしい?
たぶん横にしてあったのだと思う?
中身流失しておりまして・・・
ホテル側から謝罪がありました。
年三も穴あき栓で立てておいてくださいと言わなかったので、
こちらにも過失がありますので、
特に弁償などする必要は無いと言ったのですが・・・
長野に帰って来てからホテルの支配人から電話があって、
その時も今回の事はこちらにも過失があるから、
何もする必要は無く、
今回の事を今後に活かせたら良いですよと言って電話を切ったのですが・・・
先日、
究極の大吟醸つくば錦が届いておりました。
このお酒の詳しい事はレポの時書くとして、
今回の出来事は、
楽しい思い出となりました。
次回、
笠真に行く時もこのホテルに泊まりますよ。

注)ある人物=OIRAnさんの事ですよ。
OIRAnさん、
十二六は流失してしまいましたが、
味見はしておりますので。
ありがとうございました。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

親爺の十二六も、大噴火しておりました。
でも、ホテル側は、なにも言わなかったな。。(大笑
親爺の十二六は、2/3くらい残ってたからかな??
残りの2/3は、速攻で呑ませていただきました。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

年三のは半分以下になっておりました。
呑める分はホテルで呑んで瓶を洗って長野に持ってきました。
朝呑んだのでつくばを出るの遅れて東京駅ギリギリで焦りました。

ホテルの失態とはこれだったのですね。
しかし朝から吞まれてたのですか…
年三さまと酒吞親爺さまは我が家では太刀打ちできないお酒吞みだと思います~
ぽちーん

まさしくわらしべ長者!
恐ろしや~ 恐ろしや~
うちにはこんな幸運はないのか??(笑)

思いがけず、楽しい出来事&面白いお酒リレ-。
いろんなドラマ展開があるものなんですね~。
十二六、噴火しちゃいましたが、
少しでも味見ができて良かったですね。
大吟醸の記事も楽しみです。

あわわわ・・・こ・・こちらもですか!!!
本当にご迷惑をおかけしました・・・・ま・・まさか 常温でそれほど 大噴火するとは思っても見ませんでした。。。
でも 少しだけほんの少しだけ役に立ったのか・・と願いたい。。。。でも このブログ読んでる途中大爆笑 してしまった。。。『空だ!!まさか大噴火で空に!!!と』・・すいません自分のせいなのに。 十二六 わたせないなぁ人に・・・

やはり年三さんのも噴火しましたか。
すごい威力ですね,このお酒。
しかも,わらしべ長者。ナイスです。
お酒の縁って素晴らしいですよね。

Re: タイトルなし

sakezukineko酒好猫さま

ホテルの失態はありましたが、
それ以上に良くしてもらった感じです。

朝から呑んだと言っても、味見程度?
二口ほどでしたよ。

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

今回の出来事は年三もビックリです。
これで運を使い果たしました。

Re: タイトルなし

粋豚さま

今回の出来事は年三もビックリ。
最後はこうなりましたが面白かったです。

親爺さまの十二六も噴火したみたいですが、
年三のは尋常ではありませんでした。
なので味見と言っても本来の味わいではないでしょう。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

年三も大噴火するとは思っていませんでした。
こんな事してOIRAnさんに申しわけたちませんがUPしてしまいました。
大噴火しましたが残っていたので味見しました。
しかしこれは本来の味わいではないでしょう。
いつかリベンジしたいです。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

年三のは親爺さま以上の大噴火。
でも年三は噴火初体験ではありません。
でもこれは強力でした。

今回の出来事は年三もビックリ。
もう次回は無いでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青です

さきほど親爺さんのを拝見したところです。
こちらも爆発ですか すごいなぁ
わらしべ長者、ナイスですねぇ。
まさに「情けは人のためならず」ですな。

Re: りんご♪

Sakezukibitoさん

あのリンゴは酒米で言うと特A山田錦見たいなものです。
食べて旨いのは当たり前です。

わらしべ長者みたいになったのは、
単なる偶然ですよ。

Re: 青です

青の50号さん

年三のは親爺さまのより大爆発したみたいです。
爆発は経験済みですが、
今回のは尋常ではなかったです。

わらしべ長者、結果的になっただけですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/594-9c2404f5

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

