2010-12-13 [ Mon ]
今日開栓したのは、
根知男山 雪見酒 2010
yukimi1a.jpg 
yukimi2a.jpg 
yukimi3a.jpg 
yukimi4a.jpg 
yukimi5a.jpg
実は昨年の2009
一昨年の2008も呑んでいます。
二年連続で良かったので、
今年も期待が大きいのですがどうでしょうか?

根知男山 雪見酒、
仕込み1号タンクを搾り、
絶妙のバランスで加水した本醸造生です。

本醸造ですが、
開栓すると結構香ります。
甘酸っぱい香りが良いです。
yukimi6a.jpg
呑んでみると、
フレッシュで爽やかな甘味。
旨味もたっぷりですが、
昨年までと少し違う。
後半、
アルコール感が浮く。
まだバラバラな感じです。
加水されているから呑めますが、
原酒だったら呑めないかもと思ってしまいました。
これは2~3日寝かせればまとまるでしょう。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

こういう場合、(急ぎの時は)瓶を振って中身をシャッフルすると良いそうですよ。
親爺はやりませんが。。
一番乗りでぽち~ん♪

本格的でうね(*^_^*)

写真を拝見して気づいたのですが、コップでしょうか、その渦巻きのような模様のものは確か・・・・利き猪口といものだったと思います。それは中の蛇の目で酒のサエや光沢を見るのに便利なものだったと思います。
そのようなものを使って飲んでいるなんてよほどお酒が好きなんですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

シャッフルするやり方は知っていますが、
年三もやりません。
今回は待とうと思ってます。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスです。

Re: タイトルなし

コツブさん

唎き猪口は大小5個持っています。
いつもは1合用を使ってます。
唎き猪口はお酒の色などをみるのは良いですが、
香りが立ちません。
なので大吟グラスも持ってます。
酒器によって味わいや香り方が違うので面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/591-a0f3d73a

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

