2010-12-05 [ Sun ]
今日、
糸魚川に行ってきました。
昨日、
根知男山 雪見酒が発売されたので・・・
糸魚川まで85㎞ほどしかないので、
8時10分出発。
途中時間調整してマルエスさんへ。
着いたらマルエスさん閉まってた。
がっくりです。
でも雪見酒買わない訳いかないので、
糸魚川駅前の酒屋さんへ。
リーチイン内に雪見が無い。
またもやがっくり。
店員に聞いてみると、
入荷したばかりなので、
入口正面にあるとの事。
チョイと温まっていましたが、
購入して帰路に・・・
途中、
あらいの道の駅内の日本海鮮魚センターに寄り、
スケソウタラと塩辛を買って、
信濃町のみねむら酒店へ。
目的はあたごのまつ、
それも純米吟醸おりがらみ。
まだあって購入出来ましたが、
隣を見ると・・・
なんと惣邑がズラリ。
誉小桜も平気な顔して売ってる。
嬉しくて嬉しくて、
すぐに店主に話かけてしまった。
今年の夏から取り扱い始めたとの事。
10分位でしょうか?
話をして家に帰りました。

今日の購入酒はこの2本ですが、
1205-1a.jpg
雪見酒はあまり冷えていないので次にして、
あたごのまつ 純米吟醸 おりがらみ 本生を呑む事にする。
atagoo1.jpg 
atagoo2.jpg 
atagoo3.jpg 
atagoo4.jpg
開栓すると、
フルーツのような良い香り。
atagoo5.jpg
何の果物だろうと思いながら一口。
これは・・・
伯楽星のイメージと違う。
爽やかな甘味。
しっかりとした旨味。
スパッときれる引き際の良さ。
旨いですね。
お酒だけでグビグビいけてしまいます。
もちろん食に合わせても良いです。
今日はケンタで呑んでみましたが、
とても良いです。
良いですが、
気付いた時は呑みすぎており、
撃沈寸前でした・・・

あたごのまつ 純米吟醸 おりがらみは2年流してしまっていたので、
今年は絶対呑もうと思っていたので呑めて良かったです。
新澤さん、
ありがとうございます。

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは、青です。
あ、あ!あたごのまつ!私も先日、東京駅グランスタで購入してきました。
今、冷蔵庫で出番待ちしてます。
いやぁ、美味そうだなァ。楽しみです。

はじめまして

ばくらい と申します。
あたごのまつ 宮城の良い酒ですよね。
先日、とある居酒屋で頂きました。

油断すると確かに呑み過ぎそうですw

リンクを張っても宜しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

新澤酒造さん、頑張ってますね。
入院中も(利き舌が衰えないように)アルコールでうがいしてたという伝説の持ち主ですからね。
会社からぽち~んだね。

Re: タイトルなし

青の50号さん

あたごのまつ持っているのですね。
このお酒はキンキンに冷えている時より、
少し温度を戻して呑んだ方が良いみたいです。
これは旨いお酒ですよ。

Re: はじめまして

ばくらいさん

リンクOKですよ。

あたごのまつは良いお酒ですね。
旨くて危険です。
呑みすぎに注意しなければならないお酒ですね。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

新澤さんホントに頑張ってますね。
あたごのまつの方は初めてでしたが良いお酒です。

新澤さんの事をうちのに話したら、馬の耳に念仏でした・・・

気を抜かず頑張ります。

こちらこそ、ありがとうございしまた。
今年は米質が悪いので、味わいに差が出やすい年でもあり、
蔵の腕の見せ所だと思って醸していました。

嬉しいコメントありがとうございます。みねむら酒店様の管理にも感謝。
青さん、ばくらいさん、酒呑親爺さん、ありがとうございます。
蔵の中でつかの間の喜びをかみしめていました。
もっともっと助走をつけて、造りの最盛期に入りたいと思います。

Re: 気を抜かず頑張ります。

新澤さま

今年は米の質が悪くてとの声を良く聞きます。
このような時こそ腕の違いがわかります。
新澤さんは心配ないと思ってます。
美味しいお酒を造ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/583-21fcf6bd

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

