2010-11-28 [ Sun ]
今日は朝早く起きて愛車のタイヤ交換。
明日は雪マークなのでスタッドレスタイヤに換えました。
ああ、ごしてぇ~。
タイヤ交換終わり、
次は畑の大根をこぎに・・・
今年の大根は良いですよ。
1128-1a.jpg
なのでこれだけ収穫出来ました。
ごしてぇ~ですが、
よせばいいのに生坂屋さんへ・・・
今日から飛露喜特純ムナゲ、
店頭予約するとの事。
一応予約出来ましたが、
これも予約殺到したらしいです。
今年も飛露喜、
数が少ないです・・・
家に帰って来てから昼食を摂って、
K’s電気へ。
家の冷蔵庫が危ないので、
新しい冷蔵庫を買いに行きました。
やっぱりメチャ混み。
でも混んでいるのはテレビ売り場。
冷蔵庫売り場はそこそこ混みでした。
買う冷蔵庫はほぼ決まっていたので、
あとは価格交渉と納期の問題だけ。
価格交渉は上手くいきかなりお安くしていただきました。
ただし納期だけは最新の冷蔵庫ですので年明けになりました・・・

今日は忙しい一日でしたので、
帰って来てから良いお酒呑みました。
mikojdk1.jpg 
mikojdk2.jpg
御湖鶴 純米大吟醸 金紋錦 〇年熟成
生坂屋さんの信州地酒秘密の配布会10月分の1本です。
御湖鶴の金紋錦を45%まで磨いて〇年熟成した純大ですよ。
金紋錦のお酒は地味ですが、
しっかり旨みがのっているのでとても好きなお酒です。
この御湖鶴も期待が大きいです。
期待に胸ふくらませ開栓です。
この御湖鶴は華やかな香りはしません。
香りはほのかに吟醸香がする程度です。
mikojdk3.jpg
呑んでみると、
このお酒はスゴイ。
金紋錦の45%精米歩合は初めてでしたが、
この味わいは・・・
メロンのような甘さ。
熟成されて深い味わいになっておりますが、
この旨さは言葉で表現できません。
強いて言うなら、
金紋錦の独特な旨味ですね。
上手く表現できず申し訳ない。
それだけ旨いお酒ですよ、
この御湖鶴は・・・

↓今日は長野の方言がありますが良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

この御湖鶴、最高にうまかったです♪金紋錦の独特の旨味というのは納得です。表現できないのにも同意です
自分も今日、生坂屋さんに行ってきました。来年の頒布会の予約してきましたしムナゲの予約も。。。
ムナゲは自分用ではなく特約店が無い地域の方への送り用です
来月行くときはさすがにスタッドレスに換えなくては行けないです

Re: タイトルなし

にっしーさん

この御湖鶴は旨すぎでしたね。
表現できないほどですもの。

皆さん考えている事は同じですね。
年三も来年の配布会申し込んであるし、ムナゲも。
このムナゲももしかしたら岐阜の会に出品してしまうかもです。

来月、生坂屋さんに来る時はスタッドレスに換えて安全に来てくださいね。

すでにスタッドレスに履き替えですか。
私も12月半ばには替える予定です。
大根,本当に好きなんです。
一番はやはりおろし。汁まで呑み干します。
一度でいいから,生坂屋さん,行ってみたいです。
長野に温泉につかりに行きながら行こうかな。
千野さんにも会ってみたいし。

御湖鶴 金紋錦純大!
旨そうです!涎ものですね~

こちらは普段スタッドレス必要ないので履き替えないのですが、
長野にも行きたいところがたくさんあるので毎年迷います・・・。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

今年は初雪遅れていますが、
備えあれば憂いなしで早めに換えました。

大根、以前は辛味大根(ねずみ大根)も栽培していましたが、
今は青首だけですよ。

生坂屋さん
是非行ってください。
店長と話してください。
奥から特別品がでてくるかも・・・

千野さんとこは直接売ってくれるので、
造りの時期以外は接客しているので会えると思いますよ。

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

御湖鶴 金紋錦 純大は生坂屋さんの配布会のお酒で一般には売っていません。
呑めて幸せ。

スタッドレス、
最近はいらないと思う事がありますが、
新潟や東北に行くのでやはり必要です。

久方ぶりです^^
ムナゲの時期ですかぁ。一年はやいな。
金紋錦とは初めてしりました。かなり旨そう、、。

Re: タイトルなし

rikiさん

忘年会ご一緒出来るみたいで楽しみです。

一年早いですね。
もうムナゲが出ますから。
10日が楽しみです。

金紋錦は派手ではないですが、
じっくりとくる旨みが良いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/576-87a88136

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

