2010-11-21 [ Sun ]

今日は朝霧の中出かけておりました。
帰りに長野市豊野のコンビニに・・・
セブンイレブンですが、
ここは元々酒屋?
日本酒の品ぞろえはスゴイです。
八海山は全種、
金剛心なんかも平気に売ってます。
大信州の豊野蔵にも近いせいか、
大信州も沢山ありますよ。
なぜ今日ここに寄ったかというと、
八海山の越後に候そろそろかと・・・
ラベルが変わってありましたよ。
今日は買いませんでしたが、
12月半ばに買って年を越してから呑もうかと・・・
これは発売されてすぐに呑むとアルコール感があまりにも強くて撃沈されてしまうので、
少し寝かせて落ち着かせてから毎年呑んでいるからです。

家に帰って来てから、
暖かなので家庭菜園の白菜を収穫しました。
今年の秋は暑かったので、
なかなか結球しなくて困りましたが、
11月に入って寒くなり、
ガチッと結球しましたので、
やっと収穫出来ました。
1121-1a.jpg
一輪車いっぱいで多く見えますが、
今年の秋は暑かったため、
良い物になったのは例年の半分以下でした。
まだ収穫していませんが、
大根は大豊作で良い物沢山です。
収穫楽しみ・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメント

新鮮な白菜がたくさん!!!!
鍋には欠かせませんね。
おひたしも大好きです。
前の記事の私のコメント,
最後の文間違ってました。
ここで訂正します。
「正統派白瀑,是非呑んでみたいですね。」
でした。トホホ
失礼しました。

こんばんは~。

自分の家の近所のセブンイレブンも、一応それなりに日本酒は取り扱ってますが、大阪・灘・伏見のお酒しか扱ってません。
モチロン常温なので、アマリ良い印象は受けませんが・・・。

それでも全国にそんな日本酒に特化したコンビニがあるとは思いもよりませんでした。
こちらのコンビニは4合2000円以上の日本酒は売ってるのを見たことがないのですが、金剛心って1万以上しますよね?(笑

自分の地域のコンビニもそれくらい気合が入ってくれれば、日本酒の和が広がると思うんですけどねぇ~・・・。

ぽち~ん♪

ウチも白菜は自家栽培でもう少しすると甘みが出てきます。今年は猛暑のせいで鍋物の野菜やらが高いみたいですね
大根もいっぱいありました。試しに桜島大根も育ててますが見たことない人が多いせいか『何これ??』と聞いてくるみたいです

長野には金剛心売っているところがあるんですか!!スゴイ。
千葉には獺祭が置いてあるセブンイレブンはあります。
セブンイレブンに獺祭ののぼりが出ているんです(笑)

白菜まで作ってましたか。
すでに、家庭菜園ではないですね。兼業農家ですね。(笑
埼玉には、神亀をおいてあるコンビにが、、あったらいいなぁ。

すごいコンビにだ

そんなセブンイレブンでバイトしたい(笑)
僕のバイトしているセブンイレブンでは
頑張って立山ぐらいです(笑)

それにしても、年三さんとこの
自家栽培のお野菜は美味しそうです♪
白菜は、漬物とかするのですか?

不作で・・一輪車ってどんだけ農場なんですか!!
家庭菜園って・・ってガーン _| ̄|● il||l
私の家庭菜園 今年はトマト3こ・・・ししとうと大葉は結構とれました
 ニラも・・でも全部合わせても一輪車はないわぁ~w

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

この白菜たちは鍋になってしまうでしょう。
あとは漬物ですかね。
どのように調理されても美味しく呑めますね。

Re: タイトルなし

知志さん

このコンビニにビール売ってますが、
ほんの申しわけ程度。
リーチイン内にはい1升瓶がゴロゴロ入っていますから。
越後で候は毎年ここで買っています。
金剛心は500で一万以上しますよ。
高すぎて年三には永久に買えないお酒です。

Re: タイトルなし

にっしーさん

桜島大根とは恐れ入りました。
変わった物を栽培すると注目されますね。

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

金剛心、このコンビニで初めて見ましたよ。
3年ほど前ですが。

千葉では獺祭。
二割三分の遠心分離なんか置いてありますか?
もし置いてあったらこれはこれでスゴイ事ですね。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

白菜は毎年栽培しております。
身内だけで消費するので農家ではないですが、
沢山収穫出来ると楽しいです。

埼玉のコンビニ、
神亀おいてあるところ有るんじゃないでしょうか?
有ったら楽しいです。

Re: すごいコンビにだ

Sakezukibitoさん

長野のコンビニは日本酒に力を入れているところが多いと思います。
水尾全種類売っているところも有ります。

白菜はもちろん漬物にしますよ。
白菜の漬物で一杯は最高です。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

うちの畑は広くないですよ。
なので秋は白菜と大根、他にみず菜だけです。
みんな鍋の材料です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/569-5c523cae

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

