2010-11-10 [ Wed ]
なかなか開けられないお酒も第4弾になりました。
第4弾のお酒は・・・
本正 純米吟醸 濾過前原酒 中取り生
honsyou1.jpg 
honsyou3.jpg 
honsyou2.jpg
新潟県栃尾のお酒です。
栃尾といえば最近長岡と合併し長岡市になりましたが、
あそこは盆地、
四方を山に囲まれています。
なので冬には雪が多く降るのでしょう。
酒造りには最適の地ですね。
そして栃尾といえば、
ジャンボあぶらあげが有名です。
このジャンボあぶらあげは酒の肴に最適です。
年三の住んでいる長野から栃尾まで車で2時間ほど、
結構近いのであぶらあげ目当てで行きますが、
道の駅 R290とちおではファーストフード感覚であぶらあげ売られたりします。
栃尾で買ってくるジャンボあぶらあげは別格ですが、
近くのスーパーでも買えたりします。
栃尾のあぶらあげをサッと炙り、
ねぎをたっぷり、
七味をかけ醤油でいただいたり、
生姜醤油でいただいたり、
酒の肴には最高です。

話がかなりそれましたので、
本題に戻します。

このお酒の製造年月は22.3、
honsyou4.jpg
7ヵ月ほど冷蔵庫で寝ていただきました。
少し心配ですが開栓。
開栓しますと麹香が少し、
甘い香りがします。
honsyou5.jpg
呑んでみるとかなり甘い。
日本酒度-4。
数値通りかな。
甘いですが爽やかな甘味ですね。
でも最後にピリッとくる辛味。
アルコール感もかなり感じますので、
甘いと思ってゴクゴク呑むと完全にやられてしまいます。
実は年三、
甘いお酒は苦手。
なのでゴクゴク呑めませんでした。
じっくり時間かけて呑んだので、
今日は轟沈しませんでしたよ・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

甘いの苦手・・・

甘いの苦手なんですね。。。
なんだか意外な感じでした【驚】
13日は、9時から18時(仕事次第でもう少し)
店にいます♪それより前の時間でも大丈夫です♪

お!私もこの本正呑みました!
サラ甘系でグビグビいっちゃった記憶があります!
私も泉川で撃沈しそうです。

お!栃尾のあぶらあげですね!
ちょっと奮発するときは、手にとりますが・・・

そぉでしたか、スーパーで売ってるのでなくて
やはり現地では、あげたて、とか
入手できちゃうのかも・・・
おいしそぉです~~

本正、7か月自家熟成のお味は
さぞかし・・・@v@また格別でしょう
ゴクゴクはからだにもひびきます
じっくりお召し上がりください・・・←自戒をこめて
(週末、ついに、泉川開栓ですっ)

Re: 甘いの苦手・・・

Sakezukibitoさん
甘いお菓子は大丈夫なのに、
甘過ぎるお酒はダメです。

13日は朝仕事してから行くので、
長野10時頃出発します。
なので13時半頃に着くと思います。
当日仕事のトラブルがあると行けない事がありますので・・・

Re: タイトルなし

diansさん

本正は甘すぎでした。
苦手な味わいなのでグビグビとはいけませんでした。

泉川はグビグビいけましたよ。

泉川は旨いので撃沈しないようにお飲みください・・・

Re: タイトルなし

くまねこさま

栃尾のあぶらあげ、現地では屋台みたいなとこで揚げたて売っていたりします。
揚げたてはやはり違いますね。

本正、色々あって結果的に熟成してしまいました。
ゴクゴクとはいけず、それが体に優しかった。
これから気をつけます。

泉川はゴクゴクいけますのでお気を付けください。

親爺が呑んだ、3月の時は、このお酒は日を追うごとに辛口に変身してきましたよ。
1SBだったら、年三さん好みになってたと思います。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

コレはKASの1本なので4GBで残念です。
一日でこの変化。
ビックリです。
1SBなら面白いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/558-dc180878

越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒

ジャンボあぶらげ(油揚げ)で有名な、新潟県栃尾の「越銘醸」。 昭和9年、弘化2年(1845年)創業の山城屋と享保年間(1716~35年)創業の山家屋の2軒が合併してできた蔵。(この写真↓は 新潟県酒造組合公式...

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

