2010-10-23 [ Sat ]
今日は休日出勤しました。
帰り際、
空を見上げると飛行機雲。
1023-1a.jpg
 
これだけ綺麗に引っ張ると天気が悪くなると思いながら家に電話。
今日の夕食は?
魚と返事がありました。
魚にあうかわかりませんが、
あのお酒を呑もうと決めました。

帰宅して、
お風呂に入り、
サッパリして、
冷蔵庫から出したお酒は、
megumi1.jpg 
megumi3.jpg megumi2.jpgmegumi4.jpg 
いづみ橋 恵 海老名耕地
Sakezukibitoさんの配布会9月分のお酒です。
酒呑親爺さまも撃沈されたお酒、
これは楽しみです。

開栓する前に裏ラベルを見てみましょう。
megumi5.jpg 
見ますと、
海老名産山田錦「I」100%、
精米歩合は麹50% 掛80%、
日本酒度+20、
酸度1.9、
これはある意味でスゴイお酒だ。
フルーティーなお酒ばかり呑んでいる人は敵前逃亡してしまうでしょうが、
年三は辛口大丈夫なので、
日本酒度+20でも尻込みしませんよ。

開栓しますと、
穀物の香りが少し。
megumi6.jpg 
猪口に注ぐと少し黄味がかっています。
最初は少し怖いので一口含むと、
穀物の味がします。
低精米の割に綺麗かもと思ったり、
山廃のような乳酸感も有り良いです。
辛いのですが+20としてはあまり辛くない印象。
これは良いのでグビグビといってしまいました。
今日はピッチが速い。
いくらでも呑めそうなので、
途中でセーブしたくらいです。
これは、
低精米酒興味有って色々呑んでいる事。
山廃も好きでよく呑んでいるし、
超辛口も大丈夫だからでしょうか?

Sakezukibitoさん
いづみ橋 恵 海老名耕地、
配布会に入れていただいてありがとうございます。
感謝、感激・・・

↓良かったらポチしてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ほぼ敵前逃亡の親爺です。コメントの資格なしです。(笑
今、新聞紙にくるまって横になってもらってます。
年三さんは、イケる口だなぁ。強そうだ。。

うちも…

開栓初日はいけたんですが、
二日目以降の辛さにはついていけず、
残り半分、新聞紙着て寝ています。
11月で二ヶ月。そろそろ起こしてみようかな~?

+20にも怯まない年三さんに敬服です。

親爺さん撃沈のお酒、
年三さんのレポみると旨そうです♪
稲穂にとまった赤とんぼ・・・ ラベル買いしそうです!

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

量はあまり呑めない年三です。

辛さだけならこれより辛いのはあります。
刈穂の気魄とか、
でもこれは乳酸ぽさがあるので手ごわいです。

Re: うちも…

ともにゃんさま

+20OVERのお酒を数多く呑んでいるせいか、
これは辛いですが一番辛く感じた訳ではないです。

そろそろ起こして呑んでやってください。
案外良くなっているかも・・・

Re: タイトルなし

diansさん

親爺さまが撃沈されても、
年三は辛口大丈夫なので撃沈されませんでした。
というより好みにハマっていますね。

このラベル美しいですね。
配布会でなくても店頭に有れば買ってしまいますね。

遅れましたm(_ _)m

申し訳ないです。。。
コメントが遅くなりましたm(_ _)m
数々の撃沈を見ていたので・・・
ちょっとほっとしました(笑)

いづみ橋さんに行って
あらためて、いづみ橋さんの良さを
再認識&良くなってると思いました♪

11月頭に、三千櫻さんに
例の酒とツアーの相談に行ってきます♪

Re: 遅れましたm(_ _)m

Sakezukibitoさん

これいけましたよ。
このくらいなら大丈夫です。

いづみ橋さんのお酒は好みなのでこれからも呑みますよ。
その時はまたよろしくお願いします。

三千櫻さんに相談行かれた後、
11月後半にSakezukibitoさんところに行こうと考えてますが、
仕事が忙しいので確率五割です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/540-67f1878a

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

