2010-10-11 [ Mon ]
今日呑んだのは、
水尾 純米吟醸 紅 ひやおろし
kurenai1.jpg 
これは昨日、
生坂屋さんで残っているのを見つけ購入したものです。

水尾のひやおろし、
特別純米は毎年呑んでいますが、
純米吟醸 紅は呑んだり呑まなかったりでした。
今年は出来が良いとの事なので購入してみました。

開栓を前にラベルを見てみましょう。
kurenai2.jpg 
胴ラベル正面です。
kurenai4.jpg 
胴ラベルを横からです。
精米歩合四九%、
これは純米大吟醸の域まで達していますね。
kurenai3.jpg 
肩ラベルですが、
長野県木島平村産金紋錦100%使用と書いてあります。
kurenai5.jpg 
裏ラベルです。

ラベルをすべて見ますと、
紅ひやおろしは、
金紋錦使用、
精米歩合49%のお酒で、
これは期待できますね。

期待して開栓です。
栓がきつくて栓抜き使って開栓しました。
香りプンプンではありませんが、
梨のような香りです。
何度も呑んでいますが、
旨そうと思える瞬間です。
kurenai6.jpg 
猪口に注いで呑んでみますと、
最初は感じが違う。
なんか変。
出来が良いのは嘘か?
開栓したてだからか・・・
少しおいて温度を戻してみると良くなりましたよ。
甘めで、
この旨味は良いです。
後半はバナナの感じもあります。
そしてキレも良い。
こんな感じですから、
呑みすぎてまたもやzzz・・・
出来が良いのは嘘ではありませんでした・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

金紋錦・・・? 呑んだ事のないおコメです^^;
もしかして呑んでいるけど、酒米関係なく飲んでいたりして・・・
どちらにせよ、ちょいと気になるレビューでした!
取扱店を調べたら、近場に何件かあるようなので今度行ってみます。

水尾は千葉で売っているのかな~。かなり気になる銘柄なんですけど。
年三さんの長野県の中でもプッシュしているので、飲んでみたいのですが。
ちょっと調べてみよう~

Re: タイトルなし

inoさん

金紋錦は長野県木島平村でのみ栽培しています。
なので大半は水尾で使用していますが、
御湖鶴や加賀鳶などでも使用しています。

水尾は特純を呑んでいただきたいです。
紅もお勧めですよ。

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

水尾は蔵から直接売ってくれますが、
紅ひやおろしも特純ひやおろしも蔵元完売しているみたいです。

水尾は酸の感じがとてもいいです。
ランナーさんも気に入ってくれるはずです。

土曜日、生坂屋さん行きましたよ!
紅水尾。確かにいましたね。うち、その隣の隣あたりの
お酒を取っちゃいました。
う~ん、紅も取っておくんだったか?

紅,やはりいいようですね。
「なんか変?」ってもしやセメ様?
でも,紅,個人的に好きなんです。
昨年,続けて東京に仕事で行くことがあって,
紅を置いているお店に,毎回(といっても3回ですが)呑みに行きました。
四谷三丁目のこぢんまりとしたお店ですが,
長野のお酒がたくさん置いてあって,なかなか良かったです。

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

生坂屋さんに行くのなら一声掛けていただきたかったです。
店長に頼んで特別品出してもらったのに。

紅の隣の隣ってなんだろう?
和田龍かな?

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

四谷三丁目というとあのお店ですよね?

なんか変は結構アルコール感が有った事。
原酒なので仕方ないと思っていましたが、
今日はまとまりがでて良い感じでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/528-b3711aac

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

