2010-09-26 [ Sun ]
0926-1.jpg 
年三の車のフロントガラスです。
秋空の中、
安曇野市で行われた、
長野県総合防災訓練に参加してきました。
0926-2.jpg 
日赤長野県支部のエアーテントです。
中で救護訓練が行われています。
テントの中をお見せできないのは残念ですが。
今年はDMATは主会場では2班だけで、
他は近隣の病院で行われたようです。
0926-3.jpg 
今年8月に日赤長野県支部に配置されたdERUです。
毎年防災訓練に参加していますが、
楽しみは食事でしょう。
今年は自衛隊だと思いますが、
小さいおにぎり2個。
熱々が届きました。
これがやけに旨いので毎年参加しているようなものです。

帰ってきて呑んだお酒です。
jikonyn1.jpg 
而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
これは4月にカネセさんで購入してありましたが、
なかなか開けられないでいたお酒です。
だから今日は期待して開栓です。
開栓しますと心地よい吟醸香。
jikonyn2.jpg 
呑んでみると、
ピリッと炭酸感。
最初は味わいが薄い感じ、
ですが味わいが徐々に膨らんで果実のような感じも加わって旨いです。
これは余韻がスバラシイ。
旨いとしか言えないお酒ですね。

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

而今山田は旨いです。この2日で飲んでしまいました。火入れより生は甘みがありピリピリ感もあったような。でも火入れの酸味もよかったです。人それぞれ好みはあるでしょうが私的には而今は山田が好きです

Re: タイトルなし

sakezukinekoさん

而今生、八反は食に合わせて旨い、
山田は酒だけで成り立つ感じでしょうか。
而今の火入れは1本も買わなかったの失敗しました。

なかなか開けられないお酒ってタイトルで、本当にいいお酒が続きますね。
どれもうまそうで、刺激されてかブログ徘徊の途中でついつい冷蔵庫に足が(笑

DMATとかdERUとか、調べながら読んだので、いつもより時間かかりました。(笑
神楽の番長とか、救護防災とか、、地域に貢献する年三さんですね。

而今の生を各種、秘蔵させてましたね。
今季の山田は、而今史上最高の出来だったらしいですよ。(親爺にはよくわかりませんでしたけど。
親爺も日本酒の売り上げに、貢献しよう。。

Re: タイトルなし

inoさん

今はたまたま而今が続いているだけですよ。
この山田で自今はなくなります。

年三もブログ見ながら呑みたくなることはしょっちゅうです。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

DMATやdERUは頭の中では解っているつもりですが、
詳しくは文献見なければ解りません。

而今生、結局ここまでもってしまったので続けていただいてます。
今年の山田は出来がいいのは聞いていましたが、
史上最高とは・・・

これうまかったですね~。私の中で而今NO1ですね今のところ。。まだまだ呑んでないのは山ほどあるのですが
輸送車両。。。なにを輸送してたのでしょうw
きっと酒ですねwいや間違いなく酒ですよねw

年三さんは,本当に地域に貢献されておられますね。
素晴らしいです。見習わなくては・・。
この而今,本当に旨いですね。
まさに,開けられないお酒にふさわしい1本です。
皆さん書いておられますが,
この而今,最高の出来だそうです。
そう思って呑むと,またひとしおです。(笑
事実,本当に旨いです。(2回目)

而今

続きますね♪
神楽に防災訓練~や
全国の酒屋さんに飛びまわる
バリバリ動いてる感じッス♪

年三さんがゆっくり休んでいる
姿が想像できないです(笑)

本気で而今、経験してみなくてはと
思いましたm(_ _)m

「なかなか開けられないお酒」・・・
而今、而今、而今・・・
納得です!
他の「なかなか開けられないお酒」も楽しみです!
マサカ・・・パート4、5も而今だったりして・・・。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

而今山田生旨いですが、
好みは八反です。
火入れはどうでしょうかね。

輸送車両、
今回は何も積んでいきませんでした。
これが無いと駐車出来ないですから・・・

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

これは自分の為ですよ。
人の為なんて思ってしまうと何もできなくなってしまいます。
今年は病院に行かなかったので、
若い看護師さんにあえなくて残念でした。

而今山田生は最高の出来と言いますが、
年三は八反が好みですよ。

Re: 而今

sakezukibitoさん

最近、睡眠時間3時間未満の年三です。
いつも忙しくしていないと気が済まない年三ですが、
今回はハードです。
今はお祭り準備に時間がとられてしまってるので・・・

而今は何呑んでも旨いので是非どうぞ。

Re: タイトルなし

diansさん

なかなか開けられないお酒は、
而今、3連発でしたが、
次は而今ではありません。
而今はこの山田で打ち止めです。

4,5はKASですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/513-34cc1a4f

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

