2010-09-23 [ Thu ]
今日は寒かったので、
会社の帰りコンビニでおでんを買って帰りました。
0923-1.jpg 
二人だけなのでこれだけですよ。

このおでんで呑んだお酒は、
なかなか開けられないお酒第二弾、
而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生
jikonhnn1.jpg 
これも争奪戦で疲れて、
なかなか開けられなくなってしまったお酒でした。
でも一度開栓してしまうと、
とても良いお酒で美味しくいただけます。
これが而今の良いところでしょう。
jikonhnn2.jpg 
今日の而今は八反錦。
開栓時の香りは穏やかな吟醸香。
呑んでみると、
優しい甘味、
ピチピチシュワシュワ感が良いです。
後半の八反錦由来の苦味が良いですね。
これは良いですね。
千本よりこちらに八反の方が好みですよ。
こちらの方は苦味があるので食に合わせやすいですから・・・

↓良かったらポチしてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

埼玉も昨日(9/23)から急に涼しくなって、、親爺の家でも鍋でした。(笑
(昨季の印象ですが)而今の生では、八反錦が一番でしたね。
年三さんのおっしゃる通り。同感です。

ソーセージーーーうまいっすよねあれw
なんだか而今が黄金に輝いて見えるくらいうまそうっす。
八反さんは開栓後 少し寝かせて呑んだ記憶が・・・最初ちょっと苦手っぽかったのですが そこは而今 どっとうまみがあがってきました。

「なかなか開けられないお酒2」は八反錦だったのですね!
しかも生があるなんて~!
羨ましいです!
これは開けられないですね~、納得です!
もしかして「なかなか開けられないお酒3」あったりして・・・。

おさむぅございます

あ、おいしそう☆うちは二人だけですが、いつも容器は大です。
食いしん坊なので、買うときはてんこ盛りです。爆

八反錦、出ましたね!!そうですか、おいしいですか。
はぁ~。いつか入手したいです。でもわたしもきっと、
入手したらもったいなくて開けられないかも。笑

そして旦那さんが勝手に開けるんだな。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

埼玉も長野も同じくらいの気温でしたね。
これからは鍋の季節です。

而今八反錦生、最初から良いお酒と思いました。
而今の中では一番好みです。
親爺さまと意見が合いましたね。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

コンビニおでんは必ずソーセージ買ってしまいます。

年三の而今八反は冷蔵庫で9カ月も寝ていたので、
最初から旨さ全開でしたよ。
而今のなかでは一番好みです。

Re: タイトルなし

diansさん

なかなか開けられないお酒3はおろか5まであると思います。
ただしすぐには開けないと思いますが。

この八反旨かった。
もっと呑みたいですね。

Re: おさむぅございます

ともにゃんさま

おでんの容器はいつも大ですよ。
ただしてんこ盛りにはなりませんが。

而今は買うために精魂尽してしまい、
なかなか開栓する気になれなくて・・・
やっと開栓したら旨くて一瞬で完飲してしまいます。
勿体ない呑み方ですね。

おでん♪

おでん+お酒は
なんだかほっとします♪
而今2連続ですね~
5まであるとの事
レポ楽しみにしております♪

Re: おでん♪

Sakezukibitoさん

おでんで一杯やるのはこれからの季節いいですね。

而今は2連続ですが、
もう1本あります。
あと2本は自今ではないですが、
両方とも生ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/510-579fed81

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

