2010-09-18 [ Sat ]
今日呑んだのは、
本金 純米吟醸 ひやおろし
honkinh1.jpg 
これは昨日購入したものです。
酒屋のリーチインに純米ひやおろしとこれが並んでいて。
純米吟醸だからと安易な気持ちで購入してしまいました。
旨いのかなと心配しつつ、
冷蔵庫で1日置いて落ち着かせて呑む準備しときました。

本金を知らない人が多いのでここで説明を・・・
本金を醸す酒ぬのや本金酒造は長野県諏訪市にあります。
舞姫や真澄の蔵の近くです。
この蔵は歴史がありまして、
宝暦6年、西暦ですと1756年創業です。
合衆国もなかった時代ですね。
この蔵は九代目蔵元も言われている通りおそらく日本一小さい蔵です。

呑む準備ができていますが、
呑む前にラベルを見てみましょう。
honkinh2.jpg 
honkinh4.jpg 
honkinh3.jpg 
これは上品なラベルです。
ですがアルコール分は手書きで直してありますね。
これは仕方がないか・・・

期待しながら開栓です。
開栓しても香りませんね。
猪口に注いでもあまり香りません。
honkinh5.jpg 
呑んでみますと、
ほとんどの純米吟醸より精米歩合が低い59%由来なのでしょうか?
穀物の味があります。
そして少し辛めに感じて、
キレが良いお酒です。
これ気にいりました。
酔い覚めも良いので、
いくら飲んでも大丈夫そうですから・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

まるで私の今の姿をご覧になっているような気がします。
おかげさまで今夜も泥酔です。
週末はいけません。
しかも3連休。
泥酔を助長するカレンダー。参りました。
本金,勉強になりました。
日本一小さな酒蔵なんですね。
穀物の甘味,辛めでキレがある。
最近,このようなお酒,旨いと思うようになりました。
日本酒幼稚園生から小学1年生に進級したいと思ってます。

こちらの「本金」、私も初耳です。
穀物の味あり、キレが良い・・・、旨そうです!

前記事の「黒龍」は嫁いでしまったのですね・・・。
冷蔵庫が一杯で買えません(涙)。
早くKAS呑まねば・・・。

リンクをたどって杜氏さんのブログに飛んでみました

まだちょっとしか読んでいませんが
長い、重たい(だろう)先祖から受け継いだお酒造りの歴史を
誠実に謙虚に引き継がれている現蔵元さんに頭が下がる思いです。

きっとお酒も、そのような蔵元さんの心を反映して
歴史を感じさせる、なつかしい感じの味がするのでは、と思ったりいたします・・・

よいお酒を教えていただき、ありがとうございます・・・

歴史があって当代も真摯に頑張っていて、好もしいお蔵さんですね。
「日本一小さな蔵」を自称されてるお蔵さんは、少なからずありますね。(笑
製造石数、従業員数、蔵の面積、、いろいろあるでしょうけど。。
どこのお蔵さんにも、小さくとも、頑張っていただきたいです。
(無事、日本に戻りました。いろいろありがとうございました。)

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

今夜も呑みますよね。
年三は休みは今日だけなので深酒はしないようにしたいです。

本金、長野でも諏訪周辺だけかなと思っていたのですが、
会社の近くの酒屋に売っていて即買いましたよ。
本金さんは家族だけでやっている小さな蔵ですが、
とても良い酒を醸しております。

星さんは飛び級で3年生位?でしょう。

Re: タイトルなし

diansさん

黒龍ひやおろしは年三の菩提寺に嫁ぎました。

本金は長野県でも諏訪周辺ではありますが、
長野ではあまり見かけません。
小さな蔵ですが良いお酒を出していますね。

Re: タイトルなし

くまねこさま

蔵元のブログは年三もチョコっとだけ読みました。
この蔵は歴史がありここまで続いているのだから、
相当努力しているのではと思います。

味わいも今時の純米吟醸とは違う感じで、
どこか懐かしい感じがしました。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

この蔵は歴史があり小さいながら頑張っていますね。
長野以外に住んでいたら知らなくて絶対呑まないお酒です。
幸い長野に住んでいるので呑めました。

日本一小さい蔵、
ここだけではないようですが、
本金は何を基準にしているのでしょうか?
従業員は家族だけなのでそれでしょうか?

本金。たまに見かけることはあったんですが未呑みです。
コメの味があって辛めでキレていく・・・
ほぼ9割の確率で嫁の「どストライクゾーン」と思われます。(汗)
次回見かけたら試させて頂きます!

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

本金は諏訪以外ではあまり見かけません。
本金呑んで穀物感があり旨いです。
今日も呑みましたが、
昨日より落ち着いて良かったです。

見つけたら是非試してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/505-457bb9de

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

