2010-09-13 [ Mon ]
今朝3時に目覚めた年三、
会社で居眠り何度も・・・
なぜか・・・
今朝は土砂降りの雨。
スゴイ雨音で目覚めてしまいました。
その雨も8時頃やんで、
爽やかな秋に変わりました。
午後は秋空になりましたね。
空の青さに秋を感じる今日この頃・・・
このような出だしでお祭りの文章何通作成した事か・・・

文章作成も一段落したので、
今日はとっておきのひやおろしをいただく。
mizuoh21.jpg 
mizuoh22.jpg 
mizuoh23.jpg 
水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み ひやおろし
これはここ5年ほど毎年呑んでいまよ。
今年も水尾ひやおろし呑めて、
生きていて良かったと思いました。
毎年、これ呑みたいがために生きているようなものですから。

5年も呑んでいるので水尾の良さは分かっているつもりですが、
酒質の向上が著しい水尾のこと、
今年も期待させます。

開栓しますと、
フルーツ系の香りが僅か、
毎年こんな感じですが、
何か期待させます。

猪口に注いで呑んでみます。
ほのかな甘み、
穀物系の味わいかなと思っていると、
メロンに変身。
今の流行りは、
こりゃ旨え!!となりますが、、
年三は静かに旨い言いたいお酒です。

今年もやってくれた水尾。
また次年度の水尾ひやおろし呑みたいですね。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

「毎年、これ呑みたいがために生きている・・・」
深いです!
わたしも、こんな想い入れの出来る日本酒に出会いたいです!
まだまだ勉強不足ですね・・・(汗)。

ぽち~ん!

お祭りの準備お疲れ様です!

水尾の名前と、シンプルなラベル、ブログの背景と、文字の色が
全部がとてもしっくりマッチしていて素敵です。

静かに旨いといいたいお酒・・・・
そういう出会いにもあこがれます

お祭りのときには、なにを召し上がるのでしょう
そういうときのお酒の味は
皆さんご一緒で、「こりゃ旨ぇ!!」でしょうね^^/

そんなに言われると呑みたくなっちゃうじゃないですか
それにしても年三さんをそこまで唸らせて生きる活力にしてくれる水尾恐るべし!!
長野のお酒ですか~どこのお店かな~

年三さんの水尾に対する思い入れ,ハンパないですね。
水尾,絶対に探して呑みます。お手間はかけません(笑
長野の方が長野のお酒にこれだけ期待をかけている。
杜氏さん,幸せだろうなぁ。
地元酒愛ラヴポチーン!!

水尾。。。超気になりますね~~。年三さんが毎年呑んでいるなら、
なおさらですね!金紋錦っていうお米も気になります。

自分も毎年の見たいと思えるお酒って何かな~~~
而今の千本錦 火入れかな?

Re: タイトルなし

diansさん

この水尾ひやおろし、
最初買ったのは飯山のコンビニ。
呑んだら???でした。
これがあったから毎年呑みたくなった訳です。
最初から良かったら今は呑んでいないかも?
毎年旨くなる水尾ですから季節がくると呑みたくなってしまうのです。

Re: タイトルなし

くまねこさん

今日、氏子総代さんのS氏から電話があり、
神楽練習初日に清酒10本届けるからお願いしますとのこと。
たぶん、今年も東飯田さんの元老の松神社ラベルだと思います。
東飯田さんは隣町、
町内の千野さん(酒千蔵野)は女性杜氏ですので、
推測ですが神事には使えないのかな?
年三も初日には1本入れる予定です。
あのお酒を持っていきます。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

水尾ひやおろし、最初は???でしたから・・・
でも季節がくると呑みたくなってしまう。
毎年旨くなるしこれは良いお酒です。
水尾は長野県飯山のお酒です。
買ってるのはここ数年生坂屋さんです・・・

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

通常の水尾特純金紋錦仕込みでも良いのですが、
ひやおろしは旨味がのっていて良いですよ。
酸の感じがとても良いです。
絶対呑んで損はしません。
是非呑んでいただきたいです。

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

金紋錦は長野県木島平村でのみ栽培されています。

水尾、
最初から完成していた而今と違い、
呑み始めた頃は???でしたが、
毎年、酒質が向上してきて良いお酒になってきました。
22BYはどうなるか今から楽しみにしています。

水尾は、(たぶん)呑んだことない親爺です。(ちょっと、自信なし
でも、地元でもいろいろと役割があって大変ですね。
ま、そういうお年頃でしょうか??
祭りの最年長理事、、頑張ってくださいね。
応援のぽちぽちを台北より。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

水尾、是非呑んでいただきたいです。
1SB1本送りましょうか。

お祭り、
年三は地区の祭典年番長になってしまいましたが、
祭典の中に小中学校の後輩がいるからこき使ってます。
これは年上の特権です。
ちなみに祭典の中では年三は若い方なので、
年上をこき使う訳にはいかず、
その点は苦労しております・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/500-d071238a

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

