2010-09-09 [ Thu ]
今日は重陽の節句です。
重陽の節句とは・・・
詳しくはこちらをどうぞ。
呑み助さんたちにはひやおろし解禁日と言った方が解りやすい。
長野県のひやおろし解禁日厳密に守られており、
9月9日重陽の節句が解禁日です。
年三は1年の中でひやおろしが旨みがのっていて一番良いと思っています。
皆さんはどうでしょうか?

今日のつるし
turusi8.jpg 
横倒しになりました。
完飲です。
これは今日も良かった。
最後の五百万石由来の僅かな苦味がアクセントで良いですね。
つるし、
毎日違う表情を見せてくれました。
今日は幸せいっぱいのユッキーナでしたよ・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

「重陽の節句」初めて聞きました!
勉強になります!
ひやおろし解禁日・・・、私も今日、手取川のひやおろしを購入してきました。
(もう2合程呑んでしまいまいたが・・・)

〆が幸せいっぱいのユッキーナ!
羨ましいです!

ぽち~~ん♪

本日解禁ですね。ひやおろし。
ユッキーナ,なんだか窘められてしまいそうです。
解禁日にポチーン!!

ひやおろし解禁日、なのですね
いま、ちょうど当方、ひやおろし三昧中でございます
おかげさまで、セメ様寸前のひやおろしも
無事、美味しくいただけるようになっております

来年、ぜひ、「つるし」を家呑みしたい・・・
そして、ゆっきーなさんの幸せも祈ります

『つるし』飲み干したんですね。
自分はいつ空けようかなぁ~。なんて思いながら毎日冷蔵庫を開けては見ています。
重陽の節句とは、初めて聞きました。
自分はこのひやおろしの季節から3月くらいまでが一番お酒がうまく感じます。これからもいっぱい呑もう!(笑

Re: タイトルなし

diansさん

重陽の節句、お酒呑まなかったら何のこととなってしまいますね。
重陽の節句は生坂屋さん店長に教えていただきました。

手取川ひやおろし旨そうですね。

幸せいっぱいのユッキーナ、
今日はこれで呑み切って良かったですけれど、
もう少し寝かせたら夫婦喧嘩したかも・・・

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

ひやおろし、最近はフライングで発売されてしまいますが、
元来今日9月9日、重陽の節句が解禁日です。

ユッキーナ、今は良いですが、
長くいると喧嘩しそう?

いよいよひやおろしですね。
嫁が何やらゴソゴソ手配してました(汗)

今日は東京もひやおろしらしい天気になりました。
週末はまた猛暑みたいですけど…

Re: タイトルなし

くまねこさま

ひやおろしは元来今日重陽の節句が解禁日です。
今は守られていない方が多いですが、
長野県は厳密に守られています。

今あるひやおろしは花陽浴だけですが、
これから入れるひやおろしは明日にでも・・・

つるし、発売日は毎年8月6日前後です。
人気で早めに完売してしまうので、
発売日近くになったら要チェックです。

Re: タイトルなし

inoさん

つるし呑みほしました。
開栓したては心配な味わいでしたが、
やはり日を追って良くなりましたね。
早く呑んでいただきたいですね。

重陽の節句、お酒呑まなかったら知らなかったと思います。
お酒呑む事は悪い事ばかりではありませんよ。

ひやおろしの頃からお酒が一番旨く感じますね。
inoさんと意見があいました。
沢山お酒呑みましょう。

Re: タイトルなし

じろにゃんさん

待ちに待ったひやおろし。
今週末に生坂屋さんに買いに行きます。

今日の長野は秋空、秋風で気持ちが良かったです。
こちらも週末猛暑みたいです。

終にユッキーナと添い寝ですね。。。うらやましすぎる。
(まぁたしかに長くいたら喧嘩にw)
それにしてもじっくりと つるしレポ味の変化などが見ごたえがありました。 初め。。あれ?更新してないと勘違いしてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「つるし」日ごとに色々な表情を見せてくれた様ですね!
私も開栓が楽しみです♪
私がお送りした「つるし」は初日から大丈夫だった様ですね。
私の持ってるのも一緒に購入してきた物なので、もう開けても大丈夫かな??

Re: タイトルなし

OIRAnさん

つるし無くなってしまいました。

スミマセン。
画像ほとんど同じで量だけ減ってる・・・
ネタが無いときはこんなことしちゃいます。
申し訳ないです。

Re: タイトルなし

EXCITERさん

つるし、日ごとの変化楽しめてよかった。

年三のつるし、EXCITERさんからいただいたものと別物と思えるほど、
開栓したてはアルコール感がありました。
それも3日でほとんど消え4日目には最高の味わいになりました。

つるし、良いお酒です。
早めに呑んでいただきたいお酒ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/496-69678a78

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

