2010-08-13 [ Fri ]
今日からお盆です。
帰省されている方も多いと思いますが、
年三のほろ酔いブログは通常営業です・・・

今日は久々に呑んだお酒ネタです。
お盆なので純大ですよ。
それもスーパー・・・
s-kudoki1.jpg 
言わずと知れたスーパーくどき上手。
これは、
s-kudoki2.jpg 
山形の酒米改良信交を30%まで磨いて醸したものです。
精米歩合30%、
年三が今まで呑んだ酒の中で最高精米歩合と思っていましたが、
記録(メモ程度です)見たら、
銀盤米の芯が山田の30%(これ磨きすぎで水みたいな酒です)でした。
精米歩合30%は有ったものの改良信交は無く初めてとなります。

開栓する前にラベルを見てみましょう。
s-kudoki3.jpg 
表ラベルですが、
黒地に白でスーパーくどき上手と書いてあります。
そしてラベル一面に小さな文字でくどき上手と・・・
耳なし芳一見たいなラベルです。

次は裏ラベルです。
s-kudoki4.jpg 
スペックが書いてありますが、
良く見ると変なところがあります。
わかりましたか?
白くとんでますが、
蔵出し年月を良く見てください。
2009.05・・・
これは20BYなんですよ。
これは今年2月に岡谷のももせ酒店から購入してきて、
年三冷蔵庫で今まで寝ていただいていたものです。
約15ヶ月熟成したものですよ。

前置きが長くなりましたが開栓です。
ポンと開栓しますと、
くどきらしい上品な香りが漂います。
s-kudoki5.jpg 
猪口に注ぐとより香ります。
15ヶ月も寝かせたので、
琥珀色になってます。
呑んでみますと、
まろやかな甘味が良いですね。
そして濃厚な旨味。
最後に強めの苦味でキレていきます。
旨いです。
旨いですが、
アルコール度が高いので、
ゴクゴクとは呑めないお酒です。

巷ではあまり評判の良くなかった、
20BYスーパーくどき上手。
寝かせた事で良くなった?
蔵出し直後を呑んでないので、
単純に比べる事はできません。
しかし旨い事は確かです。
これをロックやハイボールでやったらどうなるのかな・・・?

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

とりあえず、ぽちっと。
コメは、明日、酔いがさめてから。(笑

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

年三も酔ってます・・・(笑)

ポチありがとうございます。

耳なし芳一ラベル・・・、よく見るとオレンジ文字が一文字づつ?
15ヶ月の熟成による「まろやかな甘味と濃厚な旨味・・・」
呑んでみたいです!
ぽち~~ん!

Re: タイトルなし

diansさん

観察力するどい。
気付きましたね。
あえてオレンジ文字の事書かなかったのに。

このスーパー、買った時すでに9カ月寝ていた代物。
心配でしたがさらに寝かせて良い方になったみたいです。

15ヶ月熟成で良くなりましたか。ウンウン。。
19BYから3年続けて呑みましたが、蔵出し直後(6月頃)は、まだまだです。秋になって、冬になると良いようです。
21BYも呑んでください。もっと良いですよ。

オレンジ文字の「き」は、「亀」の文字のすぐ上にあるのですよね。
連ちゃんポチ!

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

20BYスーパー寝かせて良くなった感ですが、
21BY寝かせるか迷ってます。
今の時点で買っていない、
冷蔵庫満状態が続いているので・・・
もう少し経ってから考えます。

オレンジ文字の「き」は「亀」のすぐ上にあります。
これはすぐわかりましたが、
最後の「手」探してしまいましたよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/468-3a9fdf31

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

