2010-07-18 [ Sun ]
今日は早起きでしたよ。
休みなのに4時起き。
なぜか?
昨日、買えなかったお酒が気になって早起き?
年寄は早起きなんですよ。
でも、早起きは三文の得、
諺にあるように得した気分。
早めに酒のKへ・・・
求めるのは、
獺祭 純米大吟醸50。
1SBはやはりありませんでしたが、
4GBはありましたので4GBでの購入。
今日もやっぱり+α。
諦めきれなかった、
土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 微発泡生を購入。
0718-1.jpg 
早めに買ってきて、
充分冷蔵庫で落ち着かせる事が出来たので、
獺祭50を開栓することにする。
d501.jpg 
d502.jpg
開栓しますと、
ポンと音がするくらい元気。
意外な事に結構香ります。
猪口に注ぐと、
これがかなり黄色い。
d503.jpg 
写真はストロボ一発で撮っているので、
色はわからないのですが、
遠心分離が無色透明でしたのでおどろきました。
これはやはり搾りの違いでしょうか?
呑んでみますと、
今日は呑み比べしておりませんが、
これも辛口で遠心分離と同じような味わい。
でも所々違いがありますね。
特にキレ方が違いますね。
記憶をたどると、
遠心分離はスッとキレてしまいますが、
こちらは少しもたついてキレる感じです。
違いは僅かと思いますが、
明日に呑み比べすれば違いはハッキリするでしょう・・・

酒のKでの出来事。
お金を払ったら、
女将さんから、
これで十〇代お売り出来ます。
今在庫ありますがどうしますか?と言われました。
今日は買いませんでしたが、
今月末頃十〇代購入したいですね・・・

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

そっか~。

やはり黄色してましたか。
すると、親爺の方も酒販店の保管状態というよりも、獺祭は色の変化も速いという事でしょうね。(開栓後の変化も速いですが。)
十○代の購入権利をもらえましたか。このお店の常連カードGETという事ですね。スゴイ・・・。なんだかステータスだな。

ん~、私が一昨日開栓したのは透明でしたね~。
やはり色の変化が速いという事ですかね~。
ちなみに製造(瓶詰め?)は10.06でした。

十〇代購入権利、羨ましいです。
今月末頃と言うことは・・・、何ねらいですか?

Re: そっか~。

酒呑親爺さま

獺祭の変化の速さ・・・
色も変わるのも早いみたいです。

十〇代、ここの店で買える条件は、
常連になりなさいです。
十〇代は本〇からいく予定です・・・

Re: タイトルなし

diansさん

獺祭50、diansさんと同じ10.06ですが、
遠心分離と比べたら黄色がついていました。
あの酒屋の管理は問題ないので、
やはり変化が速いのでしょうね。

今月末・・・
今は冷蔵庫が満状態ですから。
十〇代は本〇からいかなくては・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/441-ccea3a18

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

