2010-07-16 [ Fri ]

今日の日中は夏を思わせる青空。
しかし夕方から激しい雷雨の長野。
こんなときに呑んだお酒は、
d50-1.jpg 
d50-2.jpg d50-3.jpg
獺祭 純米大吟醸 遠心分離50
これは酒呑親爺さまのブログを見て触発されまして、
購入したものです。
獺祭は何度か呑んだ事がありますが、
大体三割九分の通常搾り。
今回は50ですが、
遠心分離なので楽しみです。
d50-4.jpg 
ラベルを見ますと下の方に遠心分離の特徴が・・・
遠心分離の原理は、
学生の時に分析で使用したので知っております。
もろみからお酒を分離するのは理にかなってます。

長々と申しわけございません。
さて開栓です。
シュッと開栓。
香りは微かに吟醸香。
猪口に注ぎますと、
d50-5.jpg 
無色透明。
親爺さまの通常搾りはかなり黄色していましたから、
これはビックリです。
呑んでみますと、
最初は甘味感じますがさほどではなく、
これは基本辛口なんでしょうね。
最後、苦味辛味感じてキレてしまいますから・・・
でも旨味ののり方が素晴らしく、
これが遠心分離の特徴なんでしょうか?
次元の違うお酒を呑んだ感じです。
これはグイグイいくよりも、
じっくり味わって呑みたいお酒ですね・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメント

色が、、、

全然違う~!それだけでまずビックリ。

旨みの乗り方が違う~??
それはぜひ体験してみたいです。。

これは俄然、買うなら遠心分離ですね。。。

Re: 色が、、、

ともにゃんさま

色の違いにビックリされましたね。

通常搾りを日曜に購入して呑み比べしてみようと思ってますが、
旨みののり方の違いがはっきりすると思います。

>旨味ののり方が素晴らしく・・・
呑んでみたいですね~。
次元の違うお酒、私も味わってみたいです。

通常搾りとの呑み比べも興味あります!

保管状態

親爺の通常搾りは、(後輩からの頂きものなので文句は言えませんが)どうやら購入したお店の保管状態が悪かったようです。(悲

> じっくり味わって呑みたいお酒
・・・ですかぁ。コメントからして旨そうだ。
通常搾りと遠心分離、値段的にもそんなに変わらないので、買うならやはり遠心分離ですね。
って、遠心分離って、洗濯機の脱水槽みたいなものだと思ってるのですが、、違ってます??

50、39と飲んでいますが、遠心分離は飲んだ事がありません。
かなり違いますかね???う~~ん気になる。。。

Re: タイトルなし

diansさん

獺祭遠心分離50は一回呑んでみるべきです。
大げさに次元の違う酒と書きましたが、
これは良いですよ。

通常搾りとの呑み比べは、
今日買えなかったので明日以降になってしまいます。
申しわけないです・・・

Re: 保管状態

酒呑親爺さま

年三は買ってきてそこらへんにほったらかしてしまったら、
見事に黄色になりましたから。
酒屋でそんなことしたら問題ですよね。

この獺祭50はじっくり味わって呑みたいお酒です。
39はキレイでスイスイイケてしまったものですから余計に。

遠心分離機は、
実験室のは微妙に違いますが、
原理は洗濯機の脱水そうと同じですよ。

Re: タイトルなし

日本酒ランナーさん

39は通常搾りでもキレイですよね。
50は初めてなのに遠心分離にしてしまったので、
違いは通常搾りと呑み比べしてみないとハッキリしませんが、
遠心分離はかなり違うと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/439-dd67c64f

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

