2010-07-09 [ Fri ]
今日は新鮮なネタがありません。
おまけに休肝日なので、
呑んでネタを造る訳にもいきません。
こんな時は机の引き出しを開くとネタが出てくるのでしょうか?
机の中からではないですが、
買ってきた本です。
0709-1.jpg 
ニュートン8月号ですが、
よくわかる気象・・・
今年は天候不順なので、
気象には興味があり買ってしまいました。

天候不順で今年の梅や杏は例年の半分ほどしか収穫量が無いそうです。
杏といえば生坂屋さんの近くの千曲市森が全国的に有名ですね。
森の杏を使った物が生坂屋さんにあります。
0709-2.jpg 
0709-3.jpg 
生坂屋オリジナル杏シロップ漬
杏ジャムもありますが、
今無くてシロップ漬の写真だけです。
杏ジャムは生杏から造られているのでとても美味しいですよ。
これ食べてしまうと他の杏ジャムはなんだったの?と思ってしまいます。
生坂屋さんはお酒以外にもこのような物、
和菓子なども売っていていつ行っても楽しいですよ・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ニュートンは,何度も読んだことがあります。
ちょっと難しい科学の話を,わかりやすく解説してありますね。
私のような科学音痴でも,何となくおもしろく読めます。
生坂屋さんも,素敵なお店ですね。
「杏シロップ漬」初めて聞きました。
きっと美味しいんだろうな。

今度、生坂屋さんの詳細なレポが見たいです。
外観から、内装、商品の数々、そしてリーチインの中身!
(もちろん、店主の許可をいただいてね。)

こんばんわ

今月は天候がまったく予想できません。ニュートンで私も勉強しなくては。
2週連続でキャンプ中止です。(涙
ぽち~ん。

こんばんは~。

さすがに毎日更新の猛者、年三さんならネタ切れが起きてもやむなしじゃないでしょうか^^;

むしろよく毎日記事にできるネタがあるな~と感心してしまいますよ。

こんばんわ

先週の日曜日に秘密の頒布会6月分を購入してきました。あとは花陽浴の美山錦を。。。
ジャムの方は行くたびに買ってます♪さっぱりとした甘さがなかなかいい感じです
今月中にはとある焼酎を買いに行く予定です

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

年三は元々化学系ですので、
ニュートンは面白いですね。
最近は地学興味ありますが、
不況の為本代を削って酒代捻出しているため、
最近は立ち読みが多いです。

杏シロップ漬、
このような食べ方は長野だけかも知れませんね?

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

実は生坂屋さんの外見は写真に撮ってあったのですが、
車の中から携帯で撮ったため、
右半分が歪んで四次元の世界にいるような写真でしたので、
削除してしまいました。

もし店長の許可が得られればレポしたいです。
江戸時代の古文書にもあった生坂屋さんですからね。

Re: こんばんわ

RYOさん

こちらも今年は変な天候です。

北海道のキャンプは、
熊が出るので、
テント泊はダメって聞いた事ありますが本当でしょうか?

Re: タイトルなし

知志さん

ネタは沢山あるのですが、
日本酒に関連付けると思うと難がある時があります。
でも何とか続いています。

それは皆様のおかげ。
特に知志さんのおかげで感謝しております。

Re: こんばんわ

にっしーさん

9638しか呑んでいませんが6月分の配布会も良いですよ。

あのジャムは買ってきても終わるの早くて・・・

焼酎は何を買うのでしょう?

生坂屋さんに初めていった時百年の孤独が沢山売っていてビックリしました。
宮崎に行ってやっとこ見つけて買ってきたのはなんだったのと思いましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/432-d9889aaf

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

