2010-07-07 [ Wed ]
今日は七夕です。
長野では一ヶ月遅れの8月7日ですが、
激しい雷雨の今日では織姫と彦星は会えないでしょう。
いいえ、
見えないから天の川を渡りもう会って、
〇〇〇してるかも?
夢を壊すようですが、
織姫星(こと座ベガ)、
彦星(わし座アルタイル)は、
地球から見かけは近いですが、
実際はとても離れています。
でも昔の人は一年に一度、
織姫が天の川を渡り、
彦星に会いに行く・・・
ロマンチックな事を考えたものだ。

七夕といえば、
短冊に願い事。
年三は、
美味しい酒が沢山呑めるようにと願いを込めて・・・

いつまでもロマンチックな気分に浸っている訳にいきません。
今日も兎心呑みましたが、
炭酸感かなり和らいでいました。
甘味、酸味が絡みあって美味しいですが、
苦味が目立つようになってきましたね。
早く呑み切ってしまわないと・・・
0707-1.jpg 
ここまで呑み進めてきました。
もう2合無いと思うので、
明日には完飲すると思います・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~。

今日Googleで調べ物をするときに、TOPページのロゴが七夕になっているので、初めて今日が七夕と思い出しました(笑

織姫や彦星といいつつ、この大阪の夜空には星が全く見えません・・・。
田舎に帰ったときの星のキレイさには驚いたものですが、こうまで違うとはちょっと悲しいですねぇ^^;

Re: タイトルなし

知志さん

長野でも年三の住んでいる所は星が良く見えませんよ。

何年か前の今頃、岩手の山間(宮沢賢治で有名)で車中泊した時の星空は凄かったです。
天の川はこんなに明るいのかと。

天の川

織姫や彦星を隔てる天の川。
ギリシャ神話では、ゼウスの妻・ヘラの母乳が飛び散ったものとされてるとか。
だから、ミルキーウェイ??

やはり速攻呑み切るしかないですね(笑)!
って、あと少ししかないですね~。
最後は「ちょっと大人になったヤンキー白うさぎ」ですかね。

前フリ

最近、お酒のコメントも
いつも勉強させて
いただいているのですが
前フリがすっごく面白いです(笑)
いつも、つい笑ってしまいます(笑)

今年の兎心はやんちゃですね~♪
こちらも七夕は見えずでした~
雲の上では・・・

Re: 天の川

酒呑親爺さま

天の川は言われる通りギリシャ神話、
ゼウスの妻の母乳でミルキーウェイです。

ギリシャ神話は面白いです。
オリオンとサソリの関係とか・・・

Re: タイトルなし

diansさん

速攻呑み切りと言っても、
1SB3日は無理です。

最後は大人のヤンキーになってください。

Re: 前フリ

Sakezukibitoさん

面白くしようと頑張っている年三です。

織姫と彦星、一応夫婦なので〇〇〇しても問題はないと思います。

年三の兎心は最後までやんちゃ坊主でした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/430-d8037fb1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

