2010-07-01 [ Thu ]
今、激しい雷雨の長野。
今日から7月。
7月にちなんで呑んだ酒は7(セブン)。
ウルトラセブンではありませんよ。
房島屋 純米7号酵母超辛口 一回火入れ
b7-1.jpg 
b7-2.jpg b7-3.jpg
これもSakezukibitoさんの配布会、
6月分の中の1本、
超辛口7です。
b7-4.jpg 
このお酒は超辛口とうたっています。
日本酒度も+15で数字だけみると超辛口。
数値だけ大きくても見かけ倒しの辛口の酒が多い中、
この超辛口7はどうなんでしょう?
開栓の前に、
この酒に使用されている協会7号酵母の事を少し・・・
協会7号酵母は真澄の宮坂醸造諏訪蔵から昭和21年発見分離された酵母です。
今でも日本の6割の酒蔵で使用されています。
今、長野酵母specC、Dもありますが、
協会7号は長野の誇りだと年三は思います。
呑んで落ち着ける酒と言ったら7号酵母使用の酒と思っています。
(協会7号酵母の事はこちら

開栓しますと、
香る感じではありません。
昨夜の6号と当たり前ですが香りが違います。
嗅ぎ慣れている香りと言いますか・・・
b7-5.jpg
猪口に注いで呑んでみますと、
最初はスッと入る感じですが、
すぐに怒涛の辛味が押し寄せます。
年三は辛い酒を何度も呑んで慣れていますが、
これは見かけ倒しではなくて、
本当の超辛口です。
のどを通っても辛味が残っている感じすらします。
でも食に合わせるとこれも呑んでしまうんだな。
今日も三分の二ほど呑んでしまいました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

怒涛の辛み・・・、親爺に呑めるでしょうか??
少し不安になりましたよ。
これだけ、6号と7号で違うと、残りの9号は???
ぽち~ん♪

超辛口

辛口のお酒はちょっと苦手な,
日本酒幼稚園生です。
でも,食事に合うとなると,
また話が違います。
どんなつまみに合いそうなんでしょうか。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

少し大げさに書きましたが、
7は見かけ倒しの辛口ではありません。
本物の辛口ですね。

食に合わせるとこれが案外イケてしまいます。

Re: 超辛口

星矢馬鹿酒さん

超辛口はたまに呑むと良いですよ。
是非呑んでいただきたいです。

肴は餃子でしたが、
ラー油とお酒の辛辛であいましたよ。

超辛口♪

香りと味のギャップが
僕はよかったです♪
温度が戻ると
また旨味が割りに出てきて♪
面白い1本でした♪
9号も、あの酸が房島屋らしい感じで
ぬる燗も是非♪おためしください♪
暑いですが(笑)

Re: 超辛口♪

Sakezukibitoさん

ありがとうございます。
感謝感謝です。

7号、これだけ辛く感じる酒は久ぶりです。
9号、旨くて呑み切ってしまったので、
ぬる燗試せません。
残念です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/424-6dcf0f95

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

