2010-06-15 [ Tue ]
今日の長野は日中暑くて、
夕方から強く雨が降っています。
こんなジメジメ蒸し暑い夜は・・・
今日も喜久醉純吟呑んでますが、
裏ラベルを見ると・・・
kikuyoijg3.jpg 
日本酒度、酸度が結構アバウトに書いてありますね。
アバウトに書いてあるのはいいとして、
最初呑んだ時、
このお酒は日本酒度が+3以上あるなんて思えませんでした。
甘く感じたから日本酒度±0くらいかなと思っていたほどです。
酸度が低いのを加味しても甘く感じます。
このお酒も数値通りの味わいではないですね。
数値通りの味わいなら次から呑まないでしょう。
数値通りにいかないので日本酒は面白いです。

オマケ
年三がお酒呑み始めたのは、
学生時代(それより前とのうわさあり)ですが、
工業化学(単なる落ちこぼれデス)なので、
実験室にはエチルアルコールがふんだんにあり、
それを呑んでおりました。
98wt%のエチルアルコールはそのままでは呑めないので、
15vol%くらいまで水で割って呑んでおりました。
ビーカーで呑んでましたが、
純度の高いアルコールを割って呑んでもあまり酔わなかったデス。
今から思えば酔い思い出かな・・・?

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~。

そういえばむか~し呑んだ豊盃のしぼりたて純米とかも日本酒度や酸度がアバウトだった記憶がございます。
これって厳格に計ってないだけなんでしょうか?^^;

酔い思い出というか、ちょっと危ない思い出ですね(笑
学生時代の実験で、生成した塩とかを結構食べた記憶はございますが・・・アルコールは学生当時、まだ旨さを理解出来なかったものでサスガにそれはやってません。
まぁやらないに越したことはないと思うんですけど(笑

ぽち~ん♪

Re: タイトルなし

知志さん

豊盃もそうでしたか。
旨けりゃ何でもありの年三ですが、
たまには数値気にしますよ。

知ちゃん、
学生時代はやりませんでしたか。
試薬のエチルアルコールは醸造アルコールなので呑めますよ。
学生時代で一番危なかった事は、
ガスクロで分析中に間接的にト〇エン吸って気持ちよくなった事・・・

日本酒度って誰がどのように決めているんでしょうね。
私は微妙な違いはよく分かりませんが,好きな酒を見ると,
やはり日本酒度は低いですね。
私の理科室の思い出は,
アルコールランプとビーカーでお湯を沸かして
カップラーメンを食べていたことです。

酔い思い出(笑)

純正のアルコールのお味は
さぞかし♪(笑)
楽しそうな学生生活~
僕は、部活ばっかの記憶した(笑)

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

日本酒度は簡単に言うと比重の違いですよ。

年三が選ぶ酒はだいたい日本酒度+5位が多いです。

みんな同じような事してる。
年三もビーカーでラーメン作ってました・・・

Re: 酔い思い出(笑)

Sakezukibitoさん

試薬のアルコールは不純物少ないのでそのまま呑むとカーっとなるだけです。
強いて味わいを言うと35度甲類焼酎の感じ。

実験や分析は面白くないですよ。
簡単に結果出ませんから。
なので途中で呑んでました。

ありゃ?・
昨日、コメ送ったつもりが、酔って候で届かなかったようです。
失礼しました。
いつか、ぜひ、ご一緒に酒蔵(or酒販店)巡りしたいです。年三と。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

年三なんか何度もやらかしてます。

年三からも是非親爺さまと酒蔵や酒店めぐりしたいです。
一人君も呼びますかネ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/408-84c8e2a1

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

