2010-05-31 [ Mon ]
今日は家庭菜園の話です。
ここまで育ったという話ですが、
収穫出来始めると酒の肴に不自由しませんですよ。
0531-1.jpg 
長ナスですが、
まだ小さいです。
長ナスは揚げて生姜醤油でいただくと、
酒の肴として最高です。
0531-2.jpg 
これは丸ナスです。
花が咲き始めました。
丸ナスは主におやき用です。
他に茹でナス、カラシ醤油でどうぞ。
0531-3.jpg 
トマト、
結実してます。
品種名は忘れましたが、
甘いフルーツのような味わいのトマトです。
生でも良いですし、
過熱しても美味しいですよ。
0531-4.jpg 
万願寺とうがらしですが、
京野菜です。
辛い唐辛子ではないので、
これはあぶらあげと炊くと良いです。
ちりめんじゃこも良い。
面倒な時は焼いただけでも甘くて良いですよ。
ここまできて、
おかしい事に気付きませんか。
キュウリがありませんね。
実は風除けしておいたら大きくなりすぎて、
花も咲いていないので写真になりませんでした。
また収穫時にでもUPしたいと思ってます。

夏野菜で飲る。
今からワクワク楽しみです・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

うちのミニトマトも実が付いてきました♪
まだ緑ですが♪
楽しみです♪
年三さまレシピ、メモリました~
トマトにオリーブオイルとガーリック&塩で
焼いただけ、、、これも結構美味しいですよ♪

茹でますか

なす、茹でたことないですね。やってみます。

トマト、じつは生で食べられないんです。。。
火を入れたら食べられるんですけどねえ。

だから、なかなか買わない。
ので、育ててみようかしら。笑

茄子が旨い季節になりますよ

暑くなってくると,茄子が美味しくなりますね。
揚げ茄子,ゆで茄子,焼き茄子,漬け物,
何でも旨いですよね。

ああ,呑みたい!!

Re: タイトルなし

Sakezukibitoさん

ミニトマト栽培しているんですね。

トマトは生より過熱して食べてる方が多いです。
akezukibitoレシピ試してみます。

年三のは自分で調理する訳ではないので、
詳しい事はわからないのです。

Re: 茹でますか

ともにゃんさま

正確には茹でるではなく蒸すですよ。
長野では丸ナスでしております。
蒸してから冷蔵庫で冷やしてカラシ醤油でいただく。
最高です。

トマトは生より過熱調理して食べる方が多いですよ。

Re: 茄子が旨い季節になりますよ

星矢馬鹿酒さん

ナスは暑くなってくると旨くなりますね。
お酒の肴に良いですね。

でもシーズンになると採れすぎて、
毎日なす料理なんて事も・・・
でも不思議と飽きないですね。

やばい。。本当に周回遅れだ。それも3周も。
親爺家では、今朝、キュウリ初収穫いたしました。
(途中経過を報告する前に、収穫になっちゃいました。)
ぽちっとな。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

キュウリ初収穫したのですね。

年三は月曜に行ってから、
畑に行って無いので少し心配です。
家から100mほどにある畑なので明日は行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/393-77347230

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

