2010-05-30 [ Sun ]
今日はながの東急に行ってきました。
なぜかというと、
北海道物産展やってるからです。
とりあえずこんなもの買ってきました。
0530-1.jpg 
長沼じんぎすかんです。
これを肴に一杯との魂胆です。
ながの東急に行ったのだから、
地階の酒売り場には行かない訳に行きません。
今日は御湖鶴試飲販売やっておりました。
蔵の人と5分ほどですが話しました。
今日は買わないけど御湖鶴は生坂屋さんでいつも買っていると告げると、
生坂屋店長の話で少し盛り上がりました。

夕食は長沼じんぎすかんですが、
ジンギスカン鍋どこかにしまって見つからず、
フライパンで野菜炒め風にしてもらいました(手違いで写真は無しです)。
ジンギスカンに合いそうな酒はと悩んで選んだのは、
シュワシュワ、
美丈夫 舞 松山三井 うすにごり です。
main1.jpg 
main2.jpg main3.jpg
このボトルオシャレです。
ラベルも良い。
呑む前から期待大です。
昨年呑んだ 美丈夫 麗 松山三井 うすにごり はとても良かったのですが、
発泡強く開栓に手こずり完全に呑めるようになるまで15分を要した代物。
この舞うすにごりはどうでしょうか。
滓はこの程度ですので、
main6.jpg 
発泡は弱いものと想像できますが、
油断は禁物です。
噴き出しを注意しながら、
スクリューをバキバキと回すと発泡してきました。
main4.jpg 
予想通り発泡は弱いです。
2~3回スクリューを開け閉めして炭酸を抜き開栓完了しました。
今日はスパークリングワイングラスに注ぐ。
main5.jpg 
立香はまさにメロン。
夕張メロンのよう。
呑んでみるとやはり赤肉系メロンの味わいです。
炭酸でシュワシュワしているので、
この味わいは夕張メロンソーダでしょう。
今日のは滓が少ないので、
カルピスは入っていない感じです。
この舞うすにごりはジンギスカンにも合ってとても旨いです。
旨すぎるので一気に500ml完飲してしまいました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

さわやかな瓶☆

キレイですねえ。うすにごりで、シュワシュワで、メロン。。。
そりゃ、500mlならすぐなくなっちゃいますよ!
これ、アルコール度数は、普通ですか?弱め??

長沼ジンギスカンだ~。旦那さんが北海道の人なので、
なにげに北海道通になりつつあります。

ジンギスカンは、長沼は無論有名ですが、
あづまジンギスカンってゆうのがありまして、
わたしはこっちのほうがお気に入りです☆見かけたらぜひ。。。

唾を飲み込んでしまいました

上等なシャンパーニュのようですね。

これでジンギスカンかぁ。
旨いんだろうなぁ!!!!

すっきりした甘みと,フレッシュ感で食も進みそうですね。

Re: さわやかな瓶☆

ともにゃんさま

この美丈夫舞うすにごり、
アルコールは14~15度と書いてあったので低めです。
実際呑んでるとお酒の感じがしません。
しかし500ml呑み切るあたりから酔いがまわってきます。
危険ですよ。

長沼じんぎすかん、
実は最近まで近くのスーパー(西友です)に売ってました。
長野では長沼さん売れませんね。
むさしやさんあるから。
むさしやさんのは香辛料強すぎで年三好みではありません。
なので長沼さんです。
あづまジンギスカン、
憶えておいて見つけたら買ってみますネ。

こんばんわ。ジンギスカン画像を見ると無性に食べたく。。。
発泡といえば先日、大信州純米吟醸発泡にごりの開栓に失敗しました
軽く開けてキャップを戻したら戻しすぎてキャップを壊しましたwその後爆発で4分の1ほど吹き出ました
ところで秘密の頒布会のお酒は飲まれましたか?
自分はアル添が苦手なのですがそっちの方がうまいと思いました。

Re: 唾を飲み込んでしまいました

星矢馬鹿酒さん

この美丈夫はいいですよ。

これでジンギスカンはアタリです。
この味わいなら牛でもイケそうです。

年三さんの更新ペースになかなか付いて行けない耄碌親爺です。
輪ゴムでぶら下がってる肩ラベルには、注意書きがあるのでしょうか?
酔って候で、ぽちっと。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

いつもありがとうございます。

あと3日更新すると一応区切りになります。
それまではって感じでやってます。

あのゴムでぶら下がっているのは・・・
開栓の仕方が詳しく書いてありました。
写真撮り忘れて残念です。

Re: タイトルなし

にっしーさん

申しわけございません
返事したつもりがどっかにいってしまいました。

にっしーさんのにごり開栓失敗みたかったなぁ。
失礼しました。

あの秘密のお酒はまだ呑んでいません。
来週あたり呑みたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/392-2d11db10

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

