2010-05-29 [ Sat ]
今日、呑んだお酒は、
山間T10 ORI-ORI ROCK'10「赤」です。
t101.jpg 
t102.jpg t103.jpg
この山間T10 ORI-ORI ROCK'10はもう少し寝かせて、
真夏に開けようと思っていたのですが、
気が変わりました。
帰宅したらテレビでどぶろくの事やっていたので、
そっち系のお酒を呑みたくなってしまった単純な年三です。

開栓にあたり、
注意書きがついているので、
t104.jpg 
冷蔵庫からそっと出してきました。
嬉しくてもスキップなんかして持って来てはいけません。
そんな事をすると大変な事になりますよ。
噴き出しても良いようにタオルを用意して、
スクリューをベキベキベキっと回す。
あれおかしい?
発泡しない。
一気にスクリュー回し切って開けてしました。
t105.jpg 
開栓直後、
ここまで約10秒で発泡は僅かです。
diansさんは開栓に13分要したようです。
年三は「青」もあっけなく開栓してしまったし、
この「赤」も簡単に開栓してしまい拍子抜け。
でも油断しているとこんな感じで、
滓がモコモコ発泡してきました。
t106.jpg 
でもこの状態も30秒ほどでおさまりました。
発泡が弱かったので、
滓が良く混ざっていなく、
良く撹拌して唎猪口に注ぐ。
t107.jpg 
香りは甘酸っぱい青リンゴのよう。
心地よい香りです。
呑んでみると甘めの青リンゴ果汁ですね。
炭酸があるので、
青リンゴカルピスソーダとでも言いましょうか、
とても旨いです。
ジュースみたいですが、
あとで確実に酔いがまわってきます。
ジュースと思って呑みすぎると大変な事になりますよ。
年三もジュースと思って3合呑んでしまったら、
大変な事になる寸前でした・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ご無沙汰でございます。

ORIORIお持ちでしたか。年三さんちの冷蔵庫も
4次元ですか?いろいろ出てきますね~(^ω^)

わたしはここまで真っ白なのは呑んだことないです。
滓に目覚め始めているので、興味津々☆です。

そうなんです、私のも時間差で澱が上がって来ました。
年三さんのは瓶内発酵が落ち着いてきたのでしょうか?
多分、私が、ビビリながら開栓したから13分もかかってしまったのでしょう・・・(汗)。
イヤ、深呼吸やらガッツポーズをしてたから(笑)?
青リンゴカルピスソーダ・・・、上手いですね~♪

年三さん、おはようございます。
山間のori-oria赤(赤ドクロ君)は、今年も未呑みです。
> 青リンゴカルピスソーダ
・・・呑んでおけばよかったなぁ。ちょっと後悔。
来年は、呑んでみます!ぽち~ん。

Re: タイトルなし

ともにゃんさま

このORI-ORI「赤」で山間は終わりです。
うちのドラえもん冷蔵庫は・・・
普通の冷蔵庫ですよ。
ただし2台あるので間借りしてますがかなり入ります。
限定品が多いのでとりあえず買ってきてあとで呑む事が多いです。

年三にとってこのくらい白いのは普通ですよ。
滓のお酒沢山呑んでくださいネ。

Re: タイトルなし

diansさん

青もそうでしたが時間差でモコモコし出しました。
昨年呑んだ御湖鶴は半年寝かせたにも関わらず栓回したらすぐ発泡してきたから、
山間は???です。
活性系の開栓は思い切ってやってます。
ただし噴き出しても良いような準備をしてですが、
ここまで失敗は無いですけど・・・

カルピスソーダ好きなもので良く呑みます。
なので味わいの表現に使ってみました。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

山間ORI-ORI赤22BY必ず呑んでいただきたいです。
21BYは青より赤が良かったです。

山間22BYはORI-ORIのみにする予定です。
あの獲得レースは疲れるので・・・
気が早すぎですよね?

美味しそう~~(^^)ですね!!
こうゆうあたりの良いお酒って、ごくごく飲んで・・・つぶれちゃいますよね~~♪

お呑みになったのですね。赤ori-ori。
私はGWに呑みました。
吹きこぼれないように,そろりそろりと運んできて,
そぉっと開けましたが,全く吹きこぼれませんでした。
同じですね。
甘酸っぱい青リンゴ,まさにその通りでした。
クリーミーで,口当たりがよく,
気がつくとベロンベロンでした。

Re: タイトルなし

花あじさいさま

この山間は呑みすぎます。

活性系にごりは呑みすぎて何度失敗したものかわかりません。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

昨年のORI-ORI赤は大爆発したそうですが、
今年は拍子抜けですね。

でも味わいは良くて、
気付くと轟沈寸前でした。
あっ、同じだ・・・

青リンゴカルピスソーダですか!!
旨そうですね~♪
時間差でくるのは、ちょっと焦っちゃいますよね~

Re: タイトルなし

EXCITERさん

これは良いですよ。
年三的には青より赤です。

時間差で湧き上がってくるのは焦りますよ。
慌てて栓しましたから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/391-ba4b0b3a

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

