2010-05-24 [ Mon ]
昨日から降り続いた雨も夕方には上がりました。
退社時、
会社の庭園ではジャーマンアイリスが咲いてました。
0524-1.jpg 
この花を見たからニコニコして帰宅。
今日は気持ちが高揚してますね。
なので呑んだお酒は・・・
泉川 特撰 純米吟醸
izumit1.jpg 
izumit2.jpg izumit3.jpg izumit4.jpg
通称 黒ラベルです。
この泉川は昨年呑んでとても良かったお酒。
昨年は4GBでしたが、
今年は思い切って1SBで買ってみました。
期待して開栓しましたが、
香りが立つ感じではないものの、
優しい吟醸香です。
唎猪口に注ぎ呑んでみる。
izumit5.jpg 
これはとても良い。
この特撰純吟も飛露喜同様にビターチョコ系の味わいですが、
飛露喜より甘味が強い。
これは泉川白ラベルもそうでしたが、
泉川の特徴か???
その後、
山田錦らしい旨味の膨らみ、
飛露喜の輪郭のはっきりした膨らみと比べると、
泉川黒ラベルは優しい膨らみといいますか、
こちらの方が年三好みですね。
泉川 特撰 純吟は、
山田錦を50%まで磨き醸したお酒です。
磨き50%と言えば純大の域まで達していますが、
あえて純吟を名乗っています。
呑んでみるとこれは純大ですよ。
下手な純大はとても太刀打ちできませんな、
この泉川黒ラベルには・・・

↓ポチしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ビターチョコ系の味わいで飛露喜より甘味が強い・・・
旨そうですね~!
あえて純吟ってのも良いですね~。
この泉川、白も黒も未呑みです。
呑んでみたいですね~。

うぅーん。。。

泉川が買えなかったことが、悔やまれてならない。。。
もっと血まなこになって探すんでした。。。(ΦДΦ)ギラッ

廣木酒造,飛露喜だけじゃないって感じですね。

ぜひ白黒の呑み比べ,やってみたいです。

Re: タイトルなし

diansさん

是非、泉川呑んでください。
白も黒も、ふな口も良いですよ。
普通酒の菊泉川はなんとスペックは吟醸らしいです。

飛露喜も良いですけど、
泉川もすごいです。

Re: うぅーん。。。

ともにゃんさま

泉川は郡山まで行ったのだからどこかにあったはず。
黒は年二回出荷で、
今は売り切れている所が多いですが、
次は8月頃出ますのでその時に必ず呑んでください。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

廣木酒造は飛露喜だけではありませんね。
地元の泉川も良いですよ。

白黒呑み比べは明日しますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/386-95b14679

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

