2010-05-05 [ Wed ]
今日は暑い一日でした。
長野は30℃オーバー。
体が慣れていないのにこの暑さ、
体がだるいです。

今日呑んだお酒は、
というより、
呑み切ったお酒ですが、
touko331.jpg 
touko332.jpg touko333.jpg touko334.jpg
東光 純米吟醸 DEWA33 山形県米沢市 株式会社小嶋総本店
東光、
4年ほど前になりますか、
適当に東光を置賜の酒屋から購入して呑みました。
この純吟と違いますが、
とても良くて、
今回、
DEWA33を買ってみました。
DEWA33の事はまほろばを参照していただきたい。

開栓する前に、
東光を知らない方も多いので、
簡単に・・・
東光の小嶋総本店は、
慶長2年(1597年)創業、
米沢藩上杉家御用酒屋であり、
現在23代目の歴史のある蔵です。
上杉家御用達という事で、
こんなお酒もあります。
昨年の大河ドラマで有名になった、
直江兼続、
大河ドラマ放映される前は、
ほとんど知られていませんでしたね。
年三は以前上杉家の事調べた事があったので知っておりましたが・・・
上杉といえば、
上杉謙信ですが、
米沢藩時代の、
倹約家上杉鷹山も忘れてはいけません。
今日はお酒の事なので、
上杉鷹山の事は機会があったら書く事にします。

前置きが長いので、
開栓します。
開栓しますと、
ほのかに洋ナシのような香りが心地よい。
touko335.jpg 
猪口に注いでも、
香りはそのまま。
呑んでみると、
味わいが薄い印象。
味わいが薄いのですが、
キレが良くて後味スッキリ系で、
どんどん呑めてしまいます。
この事を考えると良いお酒です。

2日目、
劇的な変化はありませんが、
甘味感じて味わいが膨らんだ印象。

3日目、
完飲しましたが、
2日目よりさらに甘味感じて味わいが膨らんだ感じ。
とても良くなりました。
もう少し寝かせるとさらに良くなりそうでしたが、
なにせ4GB、
今は無いので味わいの変化見る事ができません。
期待通りの酔いお酒でしたので、
議会は1SBで購入したいです。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

愛!

去年新潟に行ったときも、直江兼続関連のお酒、たくさん見ました~。
お土産狙いのお酒も、ぜひいいものを造っていただきたいですね。

DEWA33、勉強になりました☆山形もアツイですねえ。。
関係ないですが、一番おいしい牛肉は、米沢牛だと思ってます☆

呑みたいお酒に加えて、行きたいところも増えて仕方がない。。。笑

Re: 愛!

ともにゃんさま

今は新潟であまり兼続の酒見かけませんね。
昨年はスゴかった。

DEWA33と同じようなの、
長野にもありますので機会があったら紹介したいです。

牛は年三も米沢牛かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/367-2be271a1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

