2010-05-02 [ Sun ]
今日のタイトルは、
旨い日本酒を探しに(置賜編)となっていますが、
4月30日の行きの事を書こうと思います。
米沢で日本酒を購入する時の様子までですよ。

4月30日、
毎年出かけている東北地方に向かう事にする。
昨年と同じ、
山形県置賜地方と福島県会津地方です。

朝早く目覚めたので、
3時10分、
予定より早く出発する事が出来ました。
途中コンビニで、
おにぎりと缶コーヒーを買い、
長野ICから上信越道を走る。
早朝なので車が少なく順調に走り、
上越Jctから北陸道に入る。
北陸道も車が少ないので、
難なく米山SAに4時30分到着。
到着して車の多さにビックリ。
普通車でほぼ満車状態でした。
ここで朝食と休憩をとり、
5時00分再度走り出す。
新潟中央Jctより磐越道に入る。
磐越道に入ると車線が絞られるので、
前が詰まりだしたので、
三川ICで国道49号に下りる。
順調に走り、
福島県に入りました。
福島県に入って最初の道の駅にしあいづで休憩する事にしました。
6時30分着です。
0430-11.jpg 
ここで地元の方々の話し言葉を聞いて、
訛りで東北にきた事を実感しました。
道の駅にしあいづ、
帰りにも寄る事になりますが、
よく利用させていただいてます。
20分ほど休憩したので、
置賜に向かう事にしました。
喜多方市街に入り混雑。
平日なので学校は休みではなく、
仕事されている人も多い。
ほまれ酒造のあたりまでくると混雑解消でした。
国道121号長い大峠トンネル抜けるとそこは山形県でした。
何度も行ってるのですが、
このトンネルを抜けるといつも遠いと実感します。
休憩のため道の駅たざわに寄りました。
駐車している車は、
すべて山形以外の車でした。
0430-12.jpg
たざわを8時00分に出て、
高畠に向かいます。
渋滞避けるため、
途中より、
米沢南陽道路を走る。
国道13号を走ると羽陽辯天の蔵の前を走れますが、
今回は上道です。
米沢南陽道路を下りて国道113号を走ると、
ほどなくして道の駅たかはた到着。
0430-13.jpg
まだ売店が開いていないのでしばらく休憩。
開店したので中へ。
この道の駅たかはたはいつも感心する。
米鶴はほぼ全部、
辯天もかなり揃ってます。
ここで売ってる日本酒、
火入れもですがすべて冷蔵庫に入れて販売しているので、
安心して買う事が出来ます。
今回ここで日本酒買いませんでしたが、
0430-14.jpg 
山形名物たまこんです。
おつまみに良いので大量購入です。
0430-15.jpg 
テレビで紹介され、
品薄だったさくらんぼカレーも買う事が出来ました。
このさくらんぼカレー、
以前食べた事がありましたが、
赤い不思議なカレーでした。
買い物も済んだので、
飯豊に向かいます。
飯豊に向かう理由、
それは牛肉です。
名称は飯豊牛となっていますが、
米沢牛と同じらしいです。
米沢市内で買うのは混雑するのでいつも飯豊で買ってますよ。
そんなわけで道の駅いいでに到着。
0430-16.jpg 
無事牛肉(霜降りの良い肉でしたが写真忘れました)も買えたので、
山菜など物色。
今年は山菜遅れているので、
みずとタラの芽など種類がまだ少ないです。
お腹が空いたのでおやつ、
0430-17.jpg 
牛肉コロッケ。
かなり大きいですが、
180円です。
揚げたてアツアツで美味しかった。
まだ時間に余裕ありますが、
米沢に戻る事にする。
あらかじめネットで調べておいた、
まきの洋酒店で日本酒購入するためです。
米沢市街走るの何年ぶりでしょう?
上杉神社に行って以来ですから、
5年ぶり?
なので米沢に行った事があったために、
難なく11時頃、
まきの洋酒店に到着。
店の前の駐車場に車を停め店内へ。
入って右側にリーチイン。
米沢だけあって雅山流が沢山入っておりました。
中央右側は洋酒。
中央に直江兼続公前立「愛」。
左側に火入れの日本酒が並んでおりました。
東光はかなり種類がありましたが、
欲しい物はすぐにわかりました。
わからなかったのは辯天。
酒中楽康どこにあるかわからなくて店員に声をかけたら、
キレイな方で緊張してしまいました。
緊張しましたが酒中楽康無事買えてよかったです。
0430-5.jpg
キレイな店員さんに雅山流もすすめられましたが、
冷蔵庫いっぱいになってしまうと告げ今回は見送りしました。
こんな事したのに、
少し値引きしてもらい、
おまけに記念品まで頂いてしまいました。
ありがとうございました。
まきの洋酒店さまは良い酒店なので、
次回も寄りたいですね。
次に行けるのは1年後???
それまでネットで購入しようかと思います。

これで置賜編は終わり、
明日は会津編です。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

SAや道の駅は、旅の楽しみのひとつですよね~。
さくらんぼのカレー。。。スゴイ組み合わせですが。。。
ちょっとウマソウですね。笑

昨日無事に、今年のこしあぶらをGETしました☆
さっそく天ぷらにしたいところですが・・・
バケツ盛りのアサリももらっちゃて、そっちから食べないと!汗

次の記事も楽しみにしてマス☆

Re: タイトルなし

ともにゃんさま

こしあぶらもあさりも酒の肴として最高ですね。
長野ではこしあぶらはまだ小さいです。
タラの芽と山ウドがあるので天ぷらにしてもらって呑もうかと思ってます。
山菜の天ぷらは塩でいただきたいですね。

道の駅400か所近く行ってますが、
産直が楽しいです。
ドライブ中の食事も道の駅でって事が多いです。

さくらんぼカレーは以前食べて不思議な味で・・・
昨年TVで紹介されたら品薄で・・・
今回買えましたよ。
山形にはさくらんぼカレーの他にラフランスカレーもあります。

道の駅

ホント、道の駅多くなりましたね。そして単なる休憩施設にとどまらず、各駅で情報発信やら地域の連携やら、ちゃんとやられてる。
継続的な国の施策としては、めずらしく(特に国交省にしては)有効に機能しているように思います。
それにしても、年三さんが行かれるお店にはキレイな店員さんが多いように思うのは、親爺だけだろうか??
ぽちっとな。

連休 満喫されていますか??
28日に脱走していた辰が30日の夜に 帰宅しました。
寿命が縮まりましたが 脱走対策たてていくつもりです(^^)

楽しそうですね~~~
私は 仕事です。。。行ってきます。

Re: 道の駅

酒呑親爺さま

道の駅は現在900か所以上あるそうです。
道の駅だけ目的で行っても、
買い物はできるし、温泉がある道の駅もあるのでリフレッシュできますね。
国土交通省は色々やり玉にあげられていますが、これは良いです。

秋田美人、新潟美人、はさまれた山形も美人が多いですが、
まきのさんとこはたまたまだと思います。

Re: タイトルなし

花あじさいさま

色々あってコメできませんでしたが、
辰さん帰ってきて良かったです。

私のGWは明日で終わりです・・・

機会があれば是非雅山流を

この時はパスしたようですけれど、機会があれば是非雅山流を
飲んでみてください。個人的には一番好きな銘柄です。
フルーティーな香り、しっかりした旨み。
極月、葉月あたりが一番雅山流らしいです。

Re: 機会があれば是非雅山流を

流離さん

この頃、まだレマコム導入していなかった時期です。
目的は東光と辯天でしたので雅山流は買いませんでした。
雅山流は酒田のなじみの酒店で買えるのでいつもそっちで買ってます。
しかし最近呑んでない。
そろそろ呑まなくては。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/364-ec712e1f

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

