2010-04-26 [ Mon ]
昨日は花の駅千曲川に行ってきました。
デジカメ持って行きましたが、
カード入っていませんで画像がありません。

花の駅千曲川は飯山市にあって、
ここの農産物直売所は良いですよ。
キノコ沢山売ってるし、
今の時期は山菜も。
その中で年三が目をつけたのは・・・
0426-1.jpg 
雪下ニンジンです。
これは収穫後、
雪の下でひと冬越させたもので、
豪雪地ならではのものです。
植物、野菜もですが、
氷温下になると、
自分自身が凍らないように、
糖分を蓄えるのです。
その結果甘くて美味しい野菜となるのです。
この雪下ニンジンもスティックにして食べたのですが、
甘くて果物のようでした。
越の白鳥T8にはあいましたね。

越の白鳥T8、
炭酸抜けてまろやかになりました。
好みの味わいなのでガンガン呑んでしまいましたよ。
なので残り後1合です・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

日本酒の最上川で雪室熟成というのがありましたね。
雪には、特殊な力(澱粉の糖化作用)があるとか。
お酒も野菜も、雪の下で寝かせると旨くなるということですね。
自然の力は素晴らしい。
T8の写真がないけど ぽち~ん♪

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

雪室熟成ではありませんが、
雪中埋蔵、長野では白馬錦が毎年行っていますね。
新聞の記事にも毎年なるほどです。
今年は他に松尾もやったらしいです。

お酒も野菜も雪の中で寝かせるとあんなに旨くなるのだろう?
雪の力はすごいです。

T8の写真は明日出す予定?です。

雪下ニンジン、、はじめて知りました!!
雪が積もらない和歌山では、、、無理ですね。。

雪下・・・雪中熟成・・・

先日TVで北海道の雪下キャベツをみました。
やっぱり甘そうでした。

お酒で雪というと、緑川酒造の雪中貯蔵「緑」。
記事には書いてませんが、大好きな1本です。
雪の中は気温0度で湿度100%。これも熟成には大きく影響しそう。

Re: タイトルなし

呑太さん

同じ条件で冷蔵庫でやればと思いますが、
冷蔵庫では出来ないらしい。
雪の力はすごいです。

Re: 雪下・・・雪中熟成・・・

ともにゃんさま

北海道の雪下キャベツは知っておりましたが、
高いので・・・

お酒の雪中埋蔵は毎年呑んでおります。
最近は鮎正宗が多いです。

緑川の緑憶えておきます。
見つけたら呑んでみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/357-26cae431

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

