2014-05-26 [ Mon ]
国道113号、
道の駅いいでを出て東進すると、
肉のすがい、
レストラン軽井沢を通過する。
軽井沢は長野じゃねーの・・・
そんな事思いながら走ると、
やがて南陽市に入る。
と同時に、
東の麓の看板が目に入る。
東の麓は以前から銘柄だけは知っていた。
地元でほとんど消費されてしまうのだろう、
中々買えなかった酒。
今回は国井酒店で買ってみた。
箱に入った「テツ」を見つけて購入です。
IMG_2278.jpg 
IMG_2279.jpg 
IMG_2280.jpg
テツはこう書く、
龍龍
龍龍
画数が最も多い漢字です。
テツの意味は裏ラベルを見ていただくとして、
IMG_2281.jpg
この酒は手間をかけて醸した酒といえよう。
愛山40%磨き、
雫採り。
期待が大きい酒ですが、
開けた時、
香りは立ちません。
呑んでも綺麗なだけの酒しか感じませんでした。
IMG_2282.jpg
愛山だから仕方ないのか・・・
愛山の酒って、
最初はこんな感じですが、
開けてから数日置くと劇的に旨くなるのは経験済み。
猪口に注いで、
15分放置。
旨味増してる。
これは昨日の事で、
今日は二日目。
呑むとハッキリ昨日とは違う。
甘味増して、
綺麗な中に旨味が、
余韻が良い酒だな。
いくらでも呑めてしまいます。
このような酒に出会えて嬉しいが、
税込6998円は高い。
しかし旨い。
毎日は呑めない酒だが・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

こちら初めて見るお酒です。
名前の意味勉強になりました!
なかなかのお値段のお酒ですが、愛山の良さが感じられそうですね。

Re: タイトルなし

namesan56さん

山形は小さい蔵が多いので狙い目です。
地元でほとんど消費されてしまう酒、
裏を返せば、地元の食に合うって事。
良い酒が揃ってるて事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1869-8c88bc93

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

