2014-05-04 [ Sun ]
昨夜、
半撃沈状態で眠ったため、
朝4時過ぎに目が覚めた。
外を見ると、
雨が降ったようだが、
もうやんでいる。
しかし、
駐車場を見ると満車。
それも、
工事関係と思われる車両。
平日だから仕方ないが、
朝食は激戦だな。
6時20分に朝食会場に行く。
もう10人以上並んでる。
運良く座れて、
多めの朝食。
IMG_2194.jpg
納豆に珈琲は、
年三の定番です。
8時前に、
ルートイン酒田を後にする。
IMG_2195.jpg
今日の行程は、
国道7号、
日本海東北道、
秋田道、
国道105号、
国道13号で美郷町に向かう。
いつものコース。
道路が空いているので、
2時間ほどで、
高良酒屋に到着。
IMG_2197.jpg
向かいに車を停めて、
店内に入るが、
高良さんがいない。
奥で倒れてる???
そんな事は無く、
いつもの感じで出てきました。
今回で3回目。
最近の秋田酒旨くて困ります。
1本づつ全部買いたいが、
それは無理。
秋田蔵付き酵母7番と、
ここでは言えないが、
高良さんチョイスの2本、
その内1本は30分前に入った酒です。
そして、
貴重な酒をいただいた。
ありがとうございます。
高良酒屋にいると、
時間が経つのが早い。
今回も1時間以上いてしまった。
今日は次もあるので、
それ以上いる事は出来ず、
また、
ひやおろしの時期に行くと告げて、
その後のハプニングを知る由もなく、
高良酒屋を後にする。
国道13号、
横手湯沢道路、
国道13号で山形市に向かいます。
横手市でセブンイレブンに寄る。
数年前まで、
秋田には、
セブンイレブンなかったハズ。
おにぎり食べて、
道の駅おがち。
家族に頼まれた物を買い、
また走らせる。
山形県境の手前で雨がパラパラ。
こんな状態で新庄を過ぎ、
尾花沢でついに雷鳴ったと思ったら、
土砂降り。
国道13号は川・・・
むらやまの道の駅に入る。
1時間ほど待機。
小降りになってきたので走るが、
東根では、
道にごみが沢山。
雨で流されたのだろう。
山形空港過ぎたあたりで15時。
山形市に今日行くの断念。
国道112号で、
今宵の宿のある鶴岡市に向かう。
途中、
月山湖の大噴水を久々に見た。
IMG_2204.jpg
この噴水は112mまで上がるらしい。
10分ほど見て走らせるが、
月山道路のまわりは雪が多く、
オマケに雨が降ってガスが掛かってきた。
ライト点灯して慎重に走る。
17時頃、
鶴岡市街地に入る。
ホテルはもうすぐ。
今晩は外に出て呑むか。
そんな事思っていたら、
一つ手前の交差点を曲がってしまった。
結局、
国道7号に出てホテルイン鶴岡着。
IMG_2205.jpg
昨年12月に宿泊して、
気に入ったホテルです。
チェックインして部屋に。
荷物整理して、
時間になったので食事に行こうと思ったら、
外は雨。
面倒なので、
ホテルのレストランつきみ。
きき酒セット、
お造り、
IMG_2207.jpg
てんこもり定食を頼んだ。
IMG_2208.jpg
きき酒セット、
IMG_2206.jpg
大山なのですが、
意外と本醸造のささの舞が旨い。
純米大吟醸も良かった。
食事も美味しくいただき、
ほろ酔い気分で部屋へ。
テレビ見ながらZZZ。
しかし、
パチパチ音がしてるので起きたら、
窓に雨が打ち付けてる。
凄い雨だ。
雨はすぐに小降りになってしまったのだが、
一度起きてしまったので、
この後中々寝付けませんでした。
明日、
大丈夫か・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

酒屋放浪記でしたか!
最初「酒場」と思って読んでて、なるほど(^^)
酒屋を泊りがけでハシゴって楽しそうです。
高良酒屋さん行ってみたい酒屋さんです。

Re: タイトルなし

namesan56さん

酒屋です。
酒場もやろうと思ってましたが、
雨が降ってしまったのでできませんでした。
実は、次も考えてます。
早ければ7月にやりたいです。

謎の酒っこお買い上げ一番目!
えがたし!

今度来るまで、くたばらずに待ってますよぉ(笑)

ご来店、ありがどさんでした!

Re: タイトルなし

たかりょうさま

謎の酒は半年ほど寝かせてから呑もうと思ってます。

今度行くのは10月頃と言ってしまったが、
間違ったらもっと早くなりそう。
その時はよろしくデス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1847-9f07b55d

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

