2014-05-03 [ Sat ]
GWも後半戦に突入しましたが、
年三は9連休。
今年も4月30日から5月2日まで、
東北にお酒を買いに行って来ました。
今日から3回に分けて、
その時の事を書きたいと思います。

4月30日、
朝6時55分雨の中出発。
いつもは3時前に出るのですが、
4時間遅れ。
酒田に行くだけなので、
6時間ほどで着いてしまいます。
これでも早すぎですが、
早く着いたら、
色々やりますかね。
そんなんで、
上信越道、
北陸道、
日本海東北道・・・
平日なので空いている。
予定より早く着きそうだ。
黒埼PAに寄る。
スタバあるから。
ここのスタバのオネエちゃん、
いつも仕事ですかって聞かれる。
どう見ても仕事には見えないのだけれども、
そんな物デスと答えてしまいました。
また走り出して、
荒川胎内ICで下りる。
後は下道。
国道113号、
345号、
7号・・・
新潟、山形県境超えて、
道の駅あつみに着いたのは、12時前でした。
IMG_2179.jpg
いつもここで大休止。
サンクスが隣にあるから・・・
補給して、
1時間ほど休んで走り出す。
道が空いているので、
気持ちいいドライブ。
あっという間に鶴岡市街地。
早過ぎなので、
温泉に行こう。
三川町菜の花温泉田田。
IMG_2180.jpg
以前は庄内に来ると必ず入ってました。
理由は、
訛り。
平日14時、
客は4~5人。
今日は話しかけられなかった。
1時間以上滞在したが、
後汗が引かず、
車の冷房全開で走り出す。
10分ほどで酒田市に入る。
そして、
平田牧場。
IMG_2181.jpg 
IMG_2182.jpg
先日テレビで紹介されていたし、
明日はハッちゃんの誕生日だから、
肉買ってくね。
美味しそうな惣菜沢山。
これ買って行って、
ホテルで呑むか・・・
焼きそばと弁当買って、
肉は家に送りました。
そして、
5分ほどで、
木川屋さん到着。
IMG_2184.jpg
中に入って、
いきなりリーチイン物色。
一通り見て、
2本レジへ。
お土産の酒1本。
しかし、
あれが無い。
女将さんに聞くと、
奥から出してくれました。
いきなりこうだから、
常連さんに間違われたようです。
長野からきましたと告げると、
色々教えてくれたし、
だだちゃの事も教えてもらいました。
部屋呑み用の300ml1本追加。
木川屋さんで買った酒、
菊勇、
松嶺の富士、
栄光冨士。
この後、
GS、コンビニに寄って、
今宵の宿ルートイン酒田。
着いた時、
駐車場には10台ほどしか車。
余裕で駐車。
そしてチェックイン。
7階の部屋だ・・・
部屋に入ってすぐ呑み始める。
珍しくビール。
IMG_2187.jpg
今年初ビールです。
平田牧場の焼きそば、
お弁当が肴です。
IMG_2191.jpg 
IMG_2189.jpg
ビールは喉が渇いていたので、
一瞬で終わり。
松嶺の富士純米大吟醸300mlを呑み始める。
IMG_2185.jpg
香りは穏やかですが、
良い感じ。
呑むと優しい口当たり。
IMG_2193.jpg
ラベル通り綺麗な酒だ。
綺麗なゆえに、
この酒は危険。
300ml・・・
今宵はふけていくのでありました・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1846-dc6c2c5a

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

