2014-02-15 [ Sat ]

昨夜、
寝る前に雪かきしたのだが、
朝5時、
20cmほど積もっている。
速攻着替え。
雪かき。
寄せるとこないので、
一輪車に積んで、
近くの用水まで運ぶ事何十回。
2時間近くかかった。
腕パンパン。
足腰ヤバい。
呑まなきゃやってられない。
そう思った瞬間、
今日は出かけなければならない。
鉄道はすべてストップ。
車運転するので呑む事は出来ません。
道路はすべて圧雪。
帰って来てから、
また雪かき。
積雪59cm。
秋田の雪がこちらにきたか・・・?
15時頃雪がやんだので、
屋根の雪を軽く落とす。
疲れてしまったので、
早めに風呂入って、
白い酒を呑む事にする。
開けたのは、
春霞 瞬・そのひととき 25BY
IMG_1969.jpg 
IMG_1970.jpg 
IMG_1972.jpg 
IMG_1973.jpg
活性にごりだ。
今年のは活性度が高いので、
開栓に手こずるらしい。
しかし、
不発???
バキバキ、
簡単に解放。
良い香りだ。
しかし、
5秒後にもろみダンス。
IMG_1974.jpg
あわてて栓を閉めるが、
3分で決着がつく。
IMG_1975.jpg
拍子抜けだが、
キンキンに冷えていたから・・・
もろみが混ざらなく撹拌していただく。
猪口に注いでも発泡してる。
IMG_1976.jpg
呑んでも炭酸感が心地よい。
スッと入ってしまうので、
気付くと、
猪口に無く、
何度も注いだ・・・
一気に逝ってしまうとこだが、
自制して2合で打ち止め。
残りは少し置くことにしよう・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメント

こちらも湿った雪が降ってきた

 その美郷町六郷は、奇祭の竹打ちの日です。今頃は3回戦目で、勝負が付いた頃でしょう? 南軍が勝てば豊作、北軍が勝てば米の値段が上がる。今年は、両方行きそうな気がします。

Re: こちらも湿った雪が降ってきた

秋田市在住のKsymbolさん

たかりょうさんは勝ったのでしょうか。
勝ったとしたら豊作ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 来年は是非、こちらにも寄ってください

鍵コメさん

みりんで有名なお蔵さんですね。
今期は無理ですので、
来期よろしくお願いします。

是非、お待ちしております。
うちの看板商品である味醂で飲める味醂”参年味醂”という商品がありますが、お客さまのなかにはこれを日本酒で割って飲まれるそうです。もし、機会がありましたらこちらも試した見てください

Re: タイトルなし

kankyo-shuzoさん

良いみりんを探しております。
呑めるみりん、そそられます。
また、寄らせてもらいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1767-572ed05c

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

