2013-07-03 [ Wed ]
吉田類の酒場放浪紀、
BS TBS 月曜夜9時。
年三はレコーダーに録画して、
後で見てます。
見るとすぐに消してしまうが、
なぜか、
1本だけ残ってた。
見ると、
山形県酒田市
久村の酒場だった。
久村の酒場は、
以前、
酒田に行ったとき、
前を通ってるのでわかる。
みちのく酒屋めぐりで、
酒田に宿を取ったのは、
ここに行きたかったからです・・・
宿はさかたセントラルホテル、
歩いて5分ほど、
着いたのは17時25分。
IMG_1301.jpg
まだ暖簾がかかってないので、
近くをぶらぶらと・・・
10分後に戻ると開いてました。
暖簾をくぐって、
こんばんは
お邪魔します~
そうすると、
女将さんが、
お好きな席へどうぞ。
すでに、
常連さん1名。
観光のご夫婦1組、
観光客らしき人3名。
コの字型のカウンターは10名ほど座れるようだが、
年三は入り口に近いところに座る。
後ろには、
吉田類氏と太田和彦氏の色紙。
風が心地よい。
店内は奥に小上がりがあるが、
すべて予約されてる。
今日はイベントがあるから・・・
なので、
イベントが始まる前までが、
真剣勝負。
呑むぞ~。
完全 よそ者ですが・・・
なぜか常連と間違われて・・・
喉も乾いてるし、
とりあえず、
生中。
IMG_1302.jpg
常連さんお勧めの揚げゲソセット、
IMG_1303.jpg
岩ガキを頼む。
IMG_1304.jpg
おつまみがやってきたところで、
日本酒にチェンジ。
日本酒は流石に夏なので、
寸胴で温められた1升瓶ありませんでした。
基本は4合瓶。
注がれると冷蔵庫に戻されますので、
写真は無いが、
麓井の夏純吟と、
俵雪純吟原酒を呑む。
麓井の夏純吟はこんなに旨かったのか。
今年は買ってないので・・・
俵雪は安定した旨さ。
もっと呑みたいですが、
明日の朝は早い・・・
と思った所で、
カウンターのガラスケースから、
豚角煮大根を出してもらう。
IMG_1305.jpg
もっと美味しくしてきますねと・・・
温めてきた訳だが、
とても美味しい。
お客さんもどんどん入って来るし、
酒場放浪記で写ってた常連さんも・・・
隣のおっさん二人組も出て行ったし・・・
年三も深酒できないし・・・
18時50分店を出ました。
これだけ呑んで食べて、
2000円少しでした・・・
今度は、
新酒の時期に行きたいですね。

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

なんとも読み応えのある記事。
臨場感あるなぁ・・・。
>麓井の夏純吟と、俵雪純吟原酒を呑む。
どちらも初耳です。
まだまだ知らない銘酒がたくさんあります。
角煮大根・・・絶対にお酒に合うよなぁ・・。

「年三さんの酒場放浪紀」・・・、
ちゃちゃ、ちゃちゃちゃちゃちゃ~~♪
この放送は・・・、ぱーぱぱ、ぱぱぱぱぁ~♪
と、引き込まれてしまいました!
行きたい!

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

しらふになってから、
読み直すとひどいかなと思うときがあります。

麓井も羽前白梅俵雪も年三にとっては身近です。
麓井は酒田、羽前白梅は鶴岡市大山。
どちらもとても旨いお酒です。

角煮大根、温め直しを前提で作ってあるようでした。
しかし、お酒に合う事には変わりありません。

Re: タイトルなし

diansさん

酒田の人って、
よそ者にも優しいです。
初めて行っても楽しく呑めました。

今度、新潟駅?
山形駅まできてくれると、
拾って酒田まで行きましょう。

うわぁ~こんだけ食べてこの値段は素敵すぎますね~
カキキカッキキカキ食べたひで~す。

Re: タイトルなし

OIRAnさん

ここは酒屋直営、
お酒は安いです。
料理も美味しいし良いですね。
岩牡蠣、今が旬。
日本海側の夏の味です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1536-c613af8d

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

