2013-06-10 [ Mon ]
澤屋 まつもと、
IMG_1230.jpg 
IMG_1239.jpg 
IMG_1240.jpg
みねむらさんの取扱いです。
みねむらさんとは4~5年の付き合いですが、
澤屋 まつもとは買えなかった酒です。
買おうと行くと必ずない。
他のものを買いに行くと必ずある。
今までタイミング悪く買えませんでしたが、
今回、
みねむらさんの計らいで取り置きしてもらい、
呑む事が出来ました。
感謝感激雨霰・・・
大げさですが、
開栓します。
みねむらさんから、
開栓すると栓が飛ぶよっと言われていたので。
蛍光灯に向けず、
自分の方?
はっちゃんめがけて・・・
安全地帯に向けて・・・
天井まで飛んだ。
発射成功・・・
ふざけてしまったが、
香りが立つ部類ではないね。
猪口に注ぐと、
IMG_1233.jpg
濁ってる。
良く見ると、
微細な気泡が渦巻いてる。
炭酸ガス・・・
呑んでみると、
舌先がピリピリくる炭酸感。
しかし、
薄っぺらな味わい。
これは困った・・・

二日目
栓を抜くと、
また飛んだ。
呑むと、
昨日とは明らかに違う。
ピリピリ感は健在。
甘味も旨味も増してる。
良い方向に進んでる。

三日目。
炭酸感はかなり落ちてます。
しかし、
それで、
甘味と旨味が際立ちました。
今日、
最高の味わいでしょう。
この味わいなら、
お酒だけでいい。
実際、
酒だけで2合逝きました・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

味わいの変化があって楽しめそうなお酒ですね。
澤屋まつもと、一度呑んでみたいです^^

澤屋まつもとの大吟醸ですか!
先日、初めてここの特別純米愛山を飲みました♪
今年一番かもしれませんヽ( ´ー`)ノ
大吟醸、さぞかし美味しいんでしょうねぇ♪

Re: タイトルなし

namesan56さん

澤屋まつもとは初家呑みでしたが、
変化が楽しめました。
他のスペックも呑みたいと思ってます。
見かけたら買ってみてください。
呑んでください。

Re: タイトルなし

たまぼんさん

伏見の酒と馬鹿にしてましたが、
澤屋まつもとは別物ですね。
他のスペックも呑んでみたいですが、
純米大吟醸はとても旨かったので、
次のが難しくなってしまった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1512-a12b1fae

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

