2013-05-13 [ Mon ]
山間16号、
旨かったので、
順番は逆になりますが、
14号にごり酒を開ける。
IMG_1175.jpg 
IMG_1176.jpg 
この14号もスペック非公開ですが・・・
IMG_1177.jpg
他のブログで、
開栓に手こずった事が書いてあったので、
年三レマコム、
いつも5℃以下になってますが、
炭酸ガスの溶解曲線を考えて、
氷でさらに冷やし、
0℃くらいに冷やす。
オリはこの程度なので、
IMG_1178.jpg
ガリガリと栓をひねると、
簡単に開いた。
しかし、
10秒ほどすると、
オリがもこもこ湧き上がってくる。
IMG_1179.jpg
栓をあわてて締めて、
3~4回開け閉め。
湧き上がりが収まりました。
この時の香りは、
甘酒のよう。
麹の香り。
その裏には、
優しい吟醸香。
これは中々良い。
猪口に注ぐと、
IMG_1180.jpg
トロトロでかなり発泡してます。
呑んでみると、
舌先にピリピリくる炭酸感が心地よい。
しかし、
かなり酸味を感じる。
甘味はどこ?
旨味は・・・
これは冷えすぎです。
温度を戻して再度・・・
心地よい炭酸感。
甘味は強くないが爽やか。
綺麗ですが、
舌に残るような濃厚な味わい。
そしてすぐに、
酸味、
辛味がきて、
苦味をともない、
清くキレていきます。
今日はあいにく、
切り落としの刺身に合わせてしまったので、
こんな感じだったのでしょうか?
コテコテの中華料理に合わせても面白いかな?
これはやってみないといけませんね・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ぶくぶく羨ましい…。
活性だからと買ったのに何も起こらなかった奴が2本。
当たり外れがあるといえどもやっぱり悲しい。
糸魚川に走りましょうか(笑)

Re: タイトルなし

じろにゃんさま

この山間も最初はなにも起こらなかった。
時間差でぶくぶく。
十九もこんな感じでした。
活性にごりなのに何も起こらないと悲しい。
大爆発は楽しいが、顰蹙かってしまう。

糸魚川行ってください。
年三もご一緒させてください・・・

この山間は確かに時間差で来るのがいやらしいですよね、こぼしたら凄く後悔しそうだし…。
これに限らず、私にとっての山間のイメージは「一筋縄ではいかないお酒」という感じです。
毎回印象が違うというか…。

後、ちょっと唐突ですが、弊ブログからリンク貼らせて頂きました。
こちらは一読者として貼りましたが、気が向いたときにでも相互リンクしていただけるとうれしいです。

美味しそうですね。

m(__)m

Re: タイトルなし

まるめちさん

活性にごりはこんな感じが多いかな。
噴いてこぼれるのは織り込み済みです。
いつも、ボールの中で開栓するようにしてますが、
開栓失敗は有りません。
山間、呑んで美味しいですが、
良く分からない酒ですね。
本当に旨いのか・・・?
新潟の酒をこの味わいしたのは特筆ですが・・・

Re: タイトルなし

山崎かずみさん

美味しいです。
機会があったら是非。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1484-5b6d9d2c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

